サラメシ 第5シリーズ 第14回

『サラメシ』は、NHK総合テレビジョンで放送される、昼食をテーマにしたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月16日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像。

オーケストラに昼がきた (バラエティ/情報)
12:20~

今回はオーケストラのサラメシについて特集。そこで関西フィルハーモニー管弦楽団の様子が伝えられた。

演奏会を翌日に控えた6月のある日に関西フィルハーモニー管弦楽団を訪れた。全体練習は午後からだと伝えた。そのためランチは練習前だと伝えた。そこで楽団員の昼食の様子が伝えられた。楽団員は副業を抱えながらという人も結構多いと伝えた。そこで楽団員の愛妻弁当なども伝えられた。オーケストラは地道な準備の積み重ねがハーモニーを生み出していると伝えた。翌日はザ・シンフォニーホールで定期演奏会を行った。そこで田園交響曲が演奏された。楽団の昼食で中川直子さんは「かけうどんとデミカツセット」を食べていたと伝えた。

「真夏の社長メシ スペシャル」の番宣テロップ。

キーワード
関西フィルハーモニー管弦楽団
ザ・シンフォニーホール
田園交響曲
かけうどんとデミカツセット
弁天町(大阪)

松本さんに昼がきた (バラエティ/情報)
12:30~

ランチ作りに勤しんでいる男性の様子が伝えられた。そこでおにぎりを作っている様子が伝えられた。男性は冷凍食品をおにぎりの具にして弁当を作っていると伝えた。

おにぎりを作っていた松本尚浩さんは訪問診療を行う医師として働いており、外回りの毎日だと伝えた。何気ない会話で健康状態を調べたりすると語った。診察を終えると施設の準備室を訪れた。そこで朝作ったおにぎりを配っていた。1年以上続いている光景だと伝えた。始まりは大学病院で麻酔科医として働いていた時で、若い同僚との会話のきっかけのために始めたことだと伝えた。おにぎりを通じてコミュニケーションになると松本尚浩さんは語った。その後、馴染みの定食屋を訪れておにぎりを配った。この日の松本尚浩さんさんのサラメシは「牛すじカレー、牛すじ煮込み、どて煮」。

「真夏の社長メシ スペシャル」の番宣テロップ。

キーワード
おにぎり
松戸市(千葉)
牛すじカレー
牛すじ煮込み
とて煮

あの人が愛した昼メシ (バラエティ/情報)
12:39~

池田満寿夫の愛した味について伝える。池田満寿夫のアトリエの近くには蕎麦屋があると伝えた。そこは仕事の打ち合わせなどにも利用したという。そこでは「天せいろそば」を注文していた。この店では庭を見るのも好きだったと店の店主は語った。この庭の光景を分かち合っていたのはヴァイオリニストの佐藤陽子。

キーワード
池田満寿夫
熱海市(静岡)
天せいろそば
佐藤陽子
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送