NHK歌謡コンサート 大切な家族へ…愛の歌

『NHK歌謡コンサート』(エヌエイチケイかようコンサート)は、NHKテレビジョンで1993年4月17日から2016年3月15日まで23年間・948回に渡り放送された生の公開放送形式の音楽番組(字幕放送)。通称歌コン(うたこん。2006年4月に新設された公式サイト・公式ブログにも使われていた)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月15日(火) 20:00~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像、第928回大切な家族へ…愛の歌。

NHK歌謡コンサート (演技/演奏)
20:00~

Kiroroが「未来へ」を披露した。

今夜は大切な家族へ愛の歌というテーマでお届けする。東京都にお住まいの吉田さんのおたよりで孫のエピソードが紹介された。大泉逸郎さんの孫である慎太郎さんがスタジオに来場しており曲のタイトルコールをした。

大泉逸郎さんが「孫」を披露した。

みなさんから頂いたメッセージを紹介する。秋田県の伊藤さんは夫に大型バイクをプレゼントしたという。五木ひろしさんはお互いに感謝の気持ちを持っているということなので素晴らしいと思うなどとコメント。

五木ひろしさんが「夫婦春秋」を披露した。

市川由紀乃さんが「こんにちは赤ちゃん」を披露した。

城南海さんが「秋桜」を披露した。

宮城県に住んでいる菊池さんのお便りで4年前の東日本大震災のエピソードを紹介した。別々に暮らしていた長男夫婦と再会出来たことを幸せと感じているなどと話した。天童よしみさんは家族の大切さを本当に心の底から感じたなどとコメントした。

松原健之が「早く帰ってコ」を披露した。

工藤あやのさんと杜このみさんが「浅草姉妹」を披露した。

天童よしみさんが「赤い夕陽の故郷」を披露した。

KiroroとHYの仲宗根泉さんで結成された”さんご”が紹介された。3人とも母親ということで産後にもかけているユニット名と話し仲宗根さんの育児の不安をKiroroに相談したのが結成のきっかけになったなどとコメントした。

さんごが「いのちのリレー」を披露した。

市川由紀乃さんが「命咲かせて」を披露した。

細川たかしさんが「北岳」を披露した。

五木ひろしさんが「夕陽燦燦」を披露した。

五木ひろしさんが”さんご”の歌について非常に良い歌で母親のパワーを感じるなどとコメント。また育児の手伝いについて質問されると積極的に手伝っているとイクメンをアピールした。

キーワード
夫婦春秋
こんにちは赤ちゃん
秋桜
早く帰ってコ
浅草姉妹
赤い夕陽の故郷
いのちのリレー
命咲かせて
夕陽燦燦
未来へ

エンディング (その他)
20:42~

来週のNHK歌謡コンサートはお休みで次回は再来週、大阪からの生放送だと伝えエンディングとなった。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送