NHK歌謡コンサート 2012年2月14日放送回

『NHK歌謡コンサート』(エヌエイチケイかようコンサート)は、NHKテレビジョンで1993年4月17日から2016年3月15日まで23年間・948回に渡り放送された生の公開放送形式の音楽番組(字幕放送)。通称歌コン(うたこん。2006年4月に新設された公式サイト・公式ブログにも使われていた)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月14日(火) 20:00~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像

あふれる愛歌に込めて (バラエティ/情報)
20:00~

山本リンダが「狂わせたいの」を披露した。

「狂わせたいの」を歌った山本リンダを交えてトーク。歌の中では情熱的になれるが、実は恋愛には奥手で、今の若い人が羨ましいと話した。

札幌市内の小学校からトワエモワの2人が中継で登場。このあと「虹と雪のバラード」を中継先から歌う予定。

秋元順子が「愛のままで」を披露した。

西尾夕紀が「黒百合の歌」を披露した。

小林幸子が「もしかして パート2」を披露した。

司会者の小田切千アナが加山雄三とトーク。恋愛の歌を数多く歌う加山だが、提供してくれた作詞家の岩谷時子からもらう詩がいつも恋の歌で、そこからヒット曲が生まれたと話した。また小田切アナは小林幸子が昨年結婚したことについて触れ、祝福した。

加山雄三が「お嫁においで」「白い砂の少女」「君といつまでも」をメドレーで披露した。

キーワード
狂わせたいの
札幌市(北海道)
愛のままで
虹と雪のバラード
黒百合の歌
もしかして
岩谷時子
お嫁においで
白い砂の少女
君といつまでも

歌コン最前線 (バラエティ/情報)
20:20~

現在放送中の「ドラマ10 タイトロープの女」の主題歌を歌う井手綾香を迎えてトーク。主題歌「きっと、ずっと」について、ドラマのテーマが絆だったので自分の思いとテーマを乗せて詩を書いたと話した。

井手綾香が「きっと、ずっと」を披露した。

キーワード
タイトロープの女
きっと、ずっと

時代の歌、こころの歌 (バラエティ/情報)
20:25~

昭和47年に行われた札幌オリンピックでのジャネット・リンのフィギュアスケートや日の丸飛行隊の映像が流れた。

トワエモワの2人と三好正人アナウンサーが、札幌市立真駒内緑小学校から中継で登場。ここは、札幌オリンピックの選手村だった施設をそのまま利用している。校長の太田俊一さんが、オリンピック当時のジャネット・リンのパネル写真を紹介した。

真駒内緑小学校に集まった人に札幌オリンピックの思い出や、「虹と雪のバラード」への思い出について語った。この小学校では運動会で「虹と雪のバラード」を使ったダンスを披露している。

トワエモワが真駒内緑小学校で「虹と雪のバラード」を披露した。

キーワード
札幌オリンピック
日の丸飛行隊
ジャネット・リン
札幌市立真駒内緑小学校
真駒内緑小学校
虹と雪のバラード

話題の新しい歌 (バラエティ/情報)
20:33~

小金沢昇司が「花は黙って咲いている」を披露した。

川野夏美が「寒ぼたん」を披露した。

キム・ヨンジャが「月下美人」を披露した。

キーワード
花は黙って咲いている
寒ぼたん
月下美人

エンディング (その他)
20:42~

今日ステージに出演した歌手が勢ぞろいし、真駒内緑小学校と中継を結んで小田切アナがエンディングの挨拶をした。

キーワード
真駒内緑小学校

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送