NEWS アンサー 2013年12月5日放送回

放送日 2013年12月5日(木) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

参議院の特別委員会は先程、秘密保護法案を与党の賛成多数で可決した。国家機関を漏らした公務員への罰則を強化する特定秘密保護法案が今日午後4時過ぎに参議院の特別委員会で可決された。委員会での質疑を与党が途中で打ち切る形で採決は強行された。

特定秘密保護法案を巡る与野党の攻防が最終局面を迎えた。政府与党は今日中の委員会採決と法案成立を目指し審議に入ったが、委員会は冒頭から紛糾し、民主党の白眞勲議員などが採決するはずは無いのではと発言した。国会の前では法案を反対する市民が抗議のデモを行っていた。第三者機関のあり方について早朝から与党と日本維新の会、みんなの党で調整が続いていた。自民党の中谷元副幹事長は恣意的に行われるか検証し監察する機関を設けるべきと協議した。

安部総理が昨日表明した保全監視委員会以外に、新たな第三者機関を内閣府に設置する案を提示した。これに対し維新の会の片山虎之助政調会長は委員会での答弁を見て判断するとした。菅官房長官は、答弁で法案設立後施行までにまずは20人規模の情報保全監察室を設置するとした。最終局面で示した新たな第三者機関の設置、これが参議院本会議の採決でどう左右するのか注目される。

国家安全保障特別委員会で、法案の審議で野党は国民の知る権利を侵害するおそれを指摘しつつ慎重審理を求めて日程の引き伸ばし戦術に出ていた。しかし与党は会期末の明日までに成立させる方針を崩さなかった。法案の修正案をまとめた維新の会とみんなの党は退席した。野党の一部を取り込むことで世論の批判を避けようとした与党の思惑は、失敗した形となった。菅官房長官は第三者機関として内閣府に職員20人規模の情報保全監察室を設置する考えを示した。与党は今夜中に法案を成立させる方針を固めている。

キーワード
衆議院特別委員会
秘密保護法案
与党
特定秘密保護法案
白眞勲議員
デモ
第三者機関
日本維新の会
みんなの党
中谷元副幹事長
民主党
安部総理
保全監視委員会
内閣府
片山虎之助政調会長
菅官房長官
情報保全監察室
国家安全保障特別委員会
維新の会

暮らし特報 (バラエティ/情報)
16:58~

東京池袋にある知人ぞ知る「おばあちゃんの定食屋」。ランチタイムには全ての座席が埋まり、この店を切り盛りするのは65歳以上の女性たちである。この日のメニューはサバの煮付け定食と秋田の郷土料理である芋の子汁である。食材は運営会社が調達し、メニューは毎日おばあちゃんが考案する。この日のメニューを考えた荒川康子さんは母から習った味だと話した。芋の子汁に入れるせりは根っこまで使う。田代のぶさんはお客に出すのはもったいないと話した。店員の斉藤晶子さんは死ぬまで働き続けたいと話した。

生涯現役をいかに貫くことができるか、福岡市にそれを実践している人がいる。今日で100歳の誕生日を迎えた染み抜き職人の高瀬秋三さんである。秋三さんは16歳の時に福岡の染み抜き職人に弟子入りし、戦時中を除き約80年間も染み抜き一筋で誰も真似できない技を磨き続けてきた。染み抜きは一着3000円からで毎日お客が耐えない。お客の黨ミツ子さんは染み抜きを依頼し、3日後には綺麗になり全然染みがわからない状態になった。黨さんは母が最後に見立てて作ってくれた着物で大切にしていた物だという。秋三さんの生涯現役は今日も続く。

このあとは…都内に止めてあった車両から男性の遺体が見つかった。

キーワード
池袋(東京)
せり
荒川康子さん
田代のぶさん
斉藤晶子さん
福岡市(福岡)
高瀬秋三さん
黨ミツ子さん

ニュース (ニュース)
17:07~

ニューデリーから南部のチェンナイに移動した天皇皇后両陛下は、ギンディ国立公園を散策した。公演には日本語を学ぶ学生などが集まり、漢字は難しいでしょうなどと声をかけていた。

東京江東区の路上で、今朝駐車中の軽自動車の中で男性が倒れているが発見され、男性はその場で死亡が確認された。男性は現場の側にあるラーメン店の店主と見られていて、顔などに殴られた痕があり警視庁は傷害致死の疑いで捜査を進めている。

このあとは…肌にトラブル。

キーワード
天皇陛下
ギンディ国立公園
ニューデリー(インド)
チェンナイ(インド)
皇后
江東区(東京)
傷害致死

ニュース (ニュース)
17:11~

一票の格差が最大4.77倍だった7月の参院選は憲法違反だとして、弁護士グループが選挙無効を求めた裁判で広島高裁は違憲状態と判断を下した。選挙無効の請求については棄却した。

第一三共ヘルスケアは今日、通信販売専用のスキンケア化粧品のダーマエナジーシリーズの利用者に、肌の腫れや痒みなどが発生されたケースが出たため、販売を中止したと発表した。販売を中止したのはダーマエナジーシリーズの洗顔料、化粧水、美容液など8製品である。第一三共ヘルスケアは製品の回収はしないが、返品を希望する人には返金する方針である。

2013年フィリピン台風被害救援金の募集案内を伝えた。

今日の日経平均株価は、連日の大幅安で1万5200円台を割り込み円高が進んだ。

このあとは…猪瀬知事を追及。

キーワード
広島高裁
一票の格差
第一三共ヘルスケア
ダーマエナジー
2013年フィリピン台風被害救援金
参院選
日経平均株価
猪瀬知事

ニュース (ニュース)
17:14~

自民の宇田川聡史議員は、このままでは都政運営に支障がきたす恐れがあるとし、公明の長橋桂一議員は道義的政治的責任は免れないと認識を示し、都議会最大会派の自民党と第二等公明党は、代表質問で猪瀬知事を厳しく追及した。その上で徳洲会への5000万円の借り入れを資産公開に記載していなかったことについて、一問一答方式で審議が出来る委員会への出席を求めた。また信頼関係が成り立っていないとして、今の議会では都政についての考えを知事に求めない認識を示した。

キーワード
長橋桂一議員
猪瀬知事
徳洲会
宇田川聡史議員

天気予報 (ニュース)
17:15~

全国各地の明日と週間天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:18~

明日会期末を迎える臨時国会、成長戦略実行へはどこへ。秘密保護法案成立を急いだ安部総理の真の狙いとは。

キーワード
成長戦略
秘密保護法案
安部総理
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送