ひるブラ 池袋チャイナタウン〜東京・豊島区〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月24日(水) 12:20~12:38
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

東京・池袋にある池袋チャイナタウンで春香クリスティーンは着物をチャイナ服にアレンジした衣装で登場した。ターミナル駅の北口エリアでは30年前から留学生らが多く住むようになり池袋には中国出身の人は約1万2000人が住んでいる。

池袋チャイナタウンの中国食材店には豚の足、アヒルの手羽先が並び、店奥には種類豊富な紹興酒や豚の耳、蚕などが販売されている。油条という揚げパンは中国でお粥などに入れたりそのまま食べたりするが池袋では醤油に浸けて食べることが人気だ。

東京・豊島区には中国舞踊が体験できるサークルがある。舞踊には1300種類あると言われており、こちらのサークルは舞踊を通じて日本と中国の間に友好の輪を広げていた。また指先まで神経を注ぐので体が引き締まるだけではなく生活する上での姿勢も変わってくるという。更に池袋では二胡のサークルでは日中で活躍するプロの奏者がリーダーを務めている。本格的なレッスンで上達したメンバーの中には本場・西安の音楽学校へ留学した人もいた。

牛の血管をクミンで炒めた延辺料理を紹介。延辺料理は中国・東北エリアの郷土料理で旨味たっぷりの食材とスパイシーな味付けが特徴のグルメだ。延辺料理の代表とも言える串焼きは香辛料をしっかりかけている。ラムマメ串は羊の腎臓で試食した春香は「レバーに近い味で濃厚」とコメントした。香辛料は17種類使用されていた。この店では中国の人が日本の友達を連れてきたら羊の足焼きをすすめているという。

東京・豊島区にある日本人が6割、中国人が4割来店するネイルサロンを紹介。Vカットネイルストーンを使用したデザインが中国の人に人気で春香クリスティーンも試していた。ネイルだけでなくファッションも日中融合しておりコーディネートを紹介した。日本の浴衣をアレンジしたチャイナ服を街でも歩けるようカジュアルに着こなし、髪型はカラーエクステを使用した編みこみスタイルだった。アクセスなど詳しくは番組HPまで。

キーワード
池袋チャイナタウン
豊島区(東京)
油条
牛血管クミン炒め
ラムマメ串
羊の足焼き
池袋駅
番組HP

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送