ひるブラ 地中海気分で、ぶ〜らブラ!〜三重・志摩市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月14日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

三重・志摩市で海外のリゾート気分を満喫できる街並みを紹介する。スペイン・カスティーリャ地方は石積みの街並みが特徴で志摩市の施設では敷石や外壁や窓枠を現地から取り寄せている。秋元才加がベストショットのポイントを伝えると西村和彦はアリバイにも使えるとコメントした。賢島の景色や空の青さ、温暖な気候が似ているということで志摩に地中海を持ってこようと会員制別荘が建てられ、6年前から無料で街並みが開放されている。敷石で区切られた先はイタリアのサルディーニャ地方に変わる。サルディーニャ地方では赤土がたくさん取れるため外壁の家が多く、施設の奥へ進むと涼しく映画のワンシーンのようだと伝えた。更に現地から取り寄せたタイルで作品作りも体験できる。

三重・志摩市にある地中海村では地中海地方から取り寄せた雑貨が販売されている。器にはその土地でとれる果実や草花が描かれていて伝統工芸品のセビリア焼き、オリーブの木でできたまな板やグラスもあった。またトルコから来た魔除け、スペインのカスタネットも紹介した。更にフラメンコ衣装は貸し出ししており街並みを歩くことができる。

三重・志摩市にある地中海村でフラメンコの衣装を着用し秋元才加が登場した。スペインの街並みが再現されているところでは漆喰でできている建物があった。秋元は「私服の時とは違う写真や動画でも楽しめる」と話した。

食堂へ進むと本格フラメンコが披露された。夏休みの間だけ食事をしながらフラメンコを見ることができる。秋元才加がステップなどを教えてもらいフラメンコを体験した。

オードブルにはあこや貝、アヒージョやパエリアには車海老など地元産の使用されている。秋元は街並みを撮影したりゆっくり宿泊することもできると特徴を伝えた。アクセスは紀勢自動車道「伊勢西IC」から車で50分だ。詳しくは番組HPまで。

ひるブラの番組宣伝。ゲストは前川泰之&榊原郁恵だ。

キーワード
志摩市(三重)
地中海村
ひるブラ
紀勢自動車道
小田原城
前川泰之
榊原郁恵
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送