ひるブラ 房総の干潟で魚とり!〜千葉・木更津市〜

ひるブラ(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで生放送されている紀行バラエティー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月6日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

千葉・木更津 盤州干潟から中継。敦士さんらは”すだて遊び”に挑戦し、立派なダツを2匹捕まえることに成功。盤州干潟は満潮と干潮の差が大きく、満潮時には2mの高さまで水が溢れている。沖に戻る魚が、一度入ったら出ることの出来ない巨大な網の中に入ることで捕まえることができる。実形博行さんの指導を受けながら、敦士さんはクロダイの捕獲に挑戦するも失敗した。

敦士さん曰く、クロダイは陰を好む習性があるため、自分の体で陰を作ることで狙って捕まえることができるという。攻略法を知っている敦士さんだが、先に実形博行さんに取られてしまった。泳ぐのがゆっくりなコノシロは、上から網で狙うことで初心者でも簡単に捕まえられる。多い時は十数種類の魚が網に入るが、今日はコノシロは入ってこなかった。敦士さんはダツを捕まえるのが得意だった。

敦士さんと高山哲哉さんは浅瀬の浜で潮干狩りに挑戦し、アオヤギやカガミガイを取ることに成功。取った貝は自宅に持って帰ったり、その場で食べることもできる。

実形博行さんに新鮮なクロダイを捌いてもらい、試食させてもらった。お母さんは、敦士さんが大量に取ってきたダツの天ぷらを作ってくれている。

すだての網は潮の満ち引きで汚れてしまうため、漁師の方々は高下駄を履き、高圧洗浄機で掃除を行なう。

揚げたてのダツやアオサの天ぷら、アサリご飯、カレイの煮付けを頂いた。

房総の海では5年前から脚立釣りが復活した。体験した敦士さん曰く、景色を見ているだけで心が優しくなるという。かつては東京湾でも脚立釣りは盛んに行われていた。

アクセス JR内房線「袖ヶ浦駅」から車で10分。詳しくは番組HPで。

「ひるブラ」の次回予告。

キーワード
ダツ
クロダイ
木更津市(千葉)
盤州干潟
コノシロ
シタビラメ
アオヤギ
カガミガイ
ダツの天ぷら
アオサの天ぷら
アサリご飯
カレイの煮付け
脚立釣り
JR内房線
袖ヶ浦駅

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送