ひるブラ 人気商店街!たい自慢☆たこ自慢〜兵庫・明石市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月27日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

人気商店街!たい自慢☆たこ自慢 ~兵庫・明石市~ (バラエティ/情報)
12:20~

今日の舞台は兵庫県明石市。魚の棚商店街は地元の名物タコと鯛を全面的に推したデザインとなっている。

魚の棚商店街の鮮魚店では生きたままの魚介類が販売されている。この新鮮さは漁場と港が近い明石ならではで、朝に水揚げされた魚は生きたまま競りにかけられ、地元の魚屋によって市場で直接買われる。

今回はとよた真帆と和田光太郎が明石のグルメを対決方式で存分に紹介するということで、2人はまず「期間限定」のグルメで勝負することに。とよた真帆が紅葉鯛「紅葉鯛」をピックアップ。天然の紅葉鯛には骨にコブがみられるのが特徴で、このコブは激しい海流により骨折したのではないかといわれている。

和田光太郎が明石の珍味として、マダコの卵を紹介。「たこの卵の煮付け」は観光客にも人気の一品で、ほろほろとした身はカニのような食感だという。タコの卵は藤の花のように産み付けられることから「海藤花」と呼ばれており、昔からこの地で食べ続けられている。

続いては「丸ごと対決」。とよた真帆は明治から続く老舗の焼き魚店から、「焼き鯛」を紹介した。おめでたい席などで食べられる焼き鯛は見た目も重要で、焼く際には形が崩れない工夫が施されている。この店では全国発送を行っているため、年末の繁忙期には4000尾を焼くこともあるという。

和田光太郎は大人気の「たこせんべい」を紹介。小ぶりの明石ダコを丸ごと鉄板で焼いた巨大なせんべいで、お祝いごとで喜ばれる一品となっている。また、たこせんべいの店ではお土産用の商品も販売されている。

最後に、つける対決として明石焼きとたい茶漬けを紹介。一見たこ焼きと見間違える明石焼きだが、たっぷりの卵に出汁を加えて焼き上げたもので、ふわふわとした卵焼きのような一品。一方、たい茶漬けは、ご飯の部分にお茶をかけ、たいの漬けはそのまま食べるのがオススメの味わい方だという。

商店街ではタコを使った様々な料理を考案しているということで、その中から「たこの丸揚げ」、「たこカレー」、「たこふりかけ」を紹介した。たこふりかけには細かいタコのスライスが入っている。

魚の棚商店街へのアクセス情報。JR山陽本線 明石駅下車で徒歩3分。詳しくは番組HPで。

ひるブラの次回予告。

キーワード
明石市(兵庫)
タコ
タイ
紅葉鯛
マダコ
たこの卵の煮付け
焼き鯛
明石ダコ
たこせんべい
たこふりかけ
たこの丸揚げ
たこカレー
たい
明石焼き
たい茶漬け
JR山陽本線
明石駅
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送