ひるブラ 羽ばたけ!パイロットの卵たち〜宮崎・宮崎市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月8日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

羽ばたけ!パイロットの卵たち〜宮崎・宮崎市〜 (バラエティ/情報)
12:20~

金子アナと古坂大魔王が宮崎市の航空大学校から中継。訓練機の操縦席を公開した。

高度1000mでの訓練の様子を公開。管制塔の指令のほか、隣にいる教官の指示も聞かなくてはならない。国内の現役パイロットの半数近くが航空大学校の卒業生だ。

航空大学校で使われる訓練機を紹介。全国に3つのキャンパスがあり2年間かけて訓練が行われている。

古坂大魔王が航空大学校の学生寮に潜入。CPT=コックピットトレーナーの部屋は24時間開放されていて操縦のシミュレーションができる。2年生の加藤博之学生が寮内を案内してくれた。2人部屋で広いスペースとなっている。使用している野沢尚汰学生は壁に手書きのモットーを貼っており「お前はいい男か?紳士か?」と書かれていた。身だしなみを整える理想のパイロット像なのだという。野沢学生のパイロットバッグを公開。上空は気温が低いため携帯用ミニトイレは必需品だ。 

パイロット前に学生と教官が打ち合わせをする際、諦めない心、客観的な目、飛ばない勇気が重要な精神として 挙げられている。

古坂大魔王と加藤学生が男子禁制の女子寮に潜入。航空大学校には4人の女子学生が在籍している。1年生の乗田緑学生が案内してくれた。男子寮にくらべ片付いていて自分用に食器なども用意していた。乗田学生は将来たくさんの宝物や思い出を運ぶことができるパイロットになりたいと話した。

飛行機内で出発前の点検が行われている。100種類の点検項目があり外側の点検もしなければならない。合格の合図が出て飛行機が飛び立った。

現地までのアクセス・番組HPのテロップ表示。

次回予告のテロップ。

キーワード
宮崎市
ひるブラ
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送