ひるブラ “奥”にお宝!?女性が支えるおしゃれ町〜岐阜・恵那市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月28日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

奥”にお宝!?女性が支えるおしゃれ町〜岐阜・恵那市〜 (バラエティ/情報)
12:20~

岐阜県恵那市がかつて女城主が収めていた、今回は岐阜県出身の鈴木ちなみがお宝探しを行い、青いのれんには女主人の名前が書かれている。現在恵那市では雛人形を

岐阜県恵那市では嫁入り道具として雛人形を持っていく風習があり、御殿の中に飾られた雛人形もあり、ひな祭りの文化を表わす雛人形もありかんざしなどに装飾が施された作品もある。餅花を恵那市の女性たちが作り鈴木ちなみも餅花作りを体験、15年前から雛人形を使って活性化を図っている。

酒蔵ツアーでは酒造りを見学することができ、一年で最も寒いこの時期に発酵作業を行うと発酵がまろやかに進むという。30年前から酒蔵ツアーを始め、当時は珍しいものだったという。酒蔵の中にはレールが残っており、かつてトロッコを使い酒を運んでいた名残が残っている来月は蔵開きという色々なお酒を飲み比べすることが出来るイベントを開催、またこの酒蔵ではお酒に使う水も飲むことが出来、甘酒は酒粕を作らずに作っており、甘酒を使ったラテも人気だ。

歴史ある蔵ではママ友3人がそばを打っており、民芸品店では4代目の女将が雛人形を作っている。郷土料理の五平餅のお店では長ネギの入った五平餅がオススメだ。

恵那市岩村では年間10万人の敢行客が訪れ、時計店では時計を販売するのではなく民宿に改装、この民宿では洗面台や階段、昔使われたくぎ隠しなどが残されるなどオシャレな宿になっており、素泊まりにこだわりこの地域ならではの味を味わって欲しいという考えから素泊まりだという。

キーワード
恵那市(岐阜)
雛人形
餅花
日本酒
甘酒
五平餅
きも焼き
カステラ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送