ひるブラ 日高昆布の漁師町を行く〜北海道 新ひだか町〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月17日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

北海道 新ひだか町 (バラエティ/情報)
12:20~

北海道新ひだか町から中継。北海道で獲れる、とれたての日高昆布を広げて紹介。今回は、この日高昆布の産地で超一級品を紹介し、また日高昆布のフルコースも楽しむ。

港でおこなっている昆布をほす作業の様子をリポート。はしのえみが、干し方を教わりながら昆布干しを体験した。

昆布漁は朝5時から行われ、とれたてはツヤがあり、1人あたり300kg以上水揚げしている。昆布干しをしていた中村さんの作業場を訪ね、保管しているたくさんの昆布を見せてもらった。一等品の昆布は、関西などの料亭で使用されている。

日高昆布を使ったフルコースを味わうため、昆布料理の達人の店に向かった。店に到着し、まず、昆布ペーストを混ぜた「昆布ソフトクリーム」を紹介。

続いて、店内に入り海の見える場所で達人のフルコースを堪能。地元野菜に2種類の昆布ソース添え、昆布のポタージュスープ、昆布豚肉ロールソテーが出され、はしのえみが試食。

そして、達人の最新作となるバジリ・コンブスパと昆布を使ったデザートも用意され、試食した。

今回紹介した場所の詳しい情報は、番組HPにて。

あすの「ひるブラ」の予告。

キーワード
日高昆布
新ひだか町(北海道)
昆布ソフトクリーム
ひるブラ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送