ひるブラ 「“フワフワいきたい!”クラゲのグルメ〜山形県鶴岡市〜」

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月15日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

フワフワいきたい! クラゲのグルメ 山形県鶴岡市 (バラエティ/情報)
12:20~

山形県にある加茂水族館のクラネタリウム前から中継。プラネタリウムのようにクラゲを見るということで、クラネタリウムと呼ばれている。この水族館は、クラゲの展示種類が世界一ということでギネスに認定されており、シロクラゲなど現在35種類が展示されている。

この加茂水族館は鶴岡市にあり、昨年度は22万人の観光客が訪れていて人気を集めている。ここで、クラゲを飼育している様子を取材。クラゲはきれいな水に生息しているため、水換えのときは1体ずつスポイトでとってきれいな水に移し変える作業をおこなう。

日本海はクラゲの楽園であり、クラゲの採集のため毎日海へ出ているという。これまで80種類以上のクラゲを発見しているとのこと。ここで、ドフラインクラゲを紹介。

この水族館は、15年前まで倒産寸前だったという。ここまで人気がでるきっかけになったのは、たまたまサンゴについていたクラゲを展示したところ、お客さんが喜んでくれてそこから発展したとのこと。その頃からの名物クラゲ館長だという出張中の村上龍男さんをパネルで紹介。

とよた真帆が、クラゲのエサやりを体験。動物性のプランクトンを水槽に入れた。

さらに、クラゲのタッチ水槽を体験。とよた真帆が、手袋をしてクラゲに触れた。

加茂水族館にあるクラゲレストランでは、クラゲを使ったアイスクリームを販売。クラゲの粒が入ったアイスクリームで、山田アナが試食した。

ほかにもここではクラゲを使ったラーメンなどもあり、とよた真帆がベニクラゲの代わりにエチゼンクラゲを使った「不老不死膳」を試食した。

今回紹介した場所アクセス方法を紹介。詳しくは「ひるブラ」HPまで。

ひるブラの次回予告。

キーワード
加茂水族館
クラゲ
ギネス
シロクラゲ
シンカイウリクラゲ
ハナガサクラゲ
ドフラインクラゲ
村上龍男さん
クラゲアイスクリーム
エチゼンクラゲ
ベニクラゲ
不老不死膳
ひるブラ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送