ひるブラ 「身も心もリフレッシュ!春の山岳へ〜山形県鶴岡市羽黒山〜」

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月14日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

身も心もリフレッシュ!春の山岳へ 山形県鶴岡市羽黒山 (バラエティ/情報)
12:20~

今回は、山形・鶴岡市の羽黒山からとよた真帆が身も心もリフレッシュするモノを紹介していく。とよた真帆は、宿坊で精進料理は、「月山筍」や「抹茶入りごま豆腐」などメニューを頂いた。また、宿の人からは、月山・羽黒山・湯殿山の出羽三山から3にこだわっているなど説明した。

とよた真帆が次の場所に移動しようとすると、「山摺(ヤマスリ)」と「注連(シメ)」を着用することになった。これらは、白装束と同じ意味を持つものであるなどと説明した。

とよた真帆は、出羽三山神社の前に到着。山田アナからは、羽黒山には、出羽三山の神様が祀られているため、この神社に参拝するれば全て回ったこと同じであるなどと説明した。

とよた真帆が神社に進もうとすると山伏がほら貝を吹きながら登場した。山伏は、ほら貝が修行の合図であるなどと説明し、山伏が神社に同行することになった。神社への道はたくさんの木が並んでおり、とよた真帆はとても涼しいなどと話した。

山田アナが羽黒山の魅力を紹介。五重塔や女性に人気の「埴山姫神社」や山頂の「出羽三山神社」などを紹介し、山伏の修行の様子などを紹介した。

とよた真帆は、縁結びの御社や閻魔堂など小さい御社群などを紹介した。また、この山道の中には徳利や山伏をモチーフの絵が隠されており、見つけることができるなどと説明した。

山伏の案内で、さらにとよた真帆が奥の道を進むと、三途の川をイメージした川に到着した。山伏は、人形を取り出して、人形の念を込めて川に流すことで自然へ生まれ変わるなどと説明した。出羽三山神社を目指した。

今回紹介した場所アクセス方法を紹介。詳しくは「ひるブラ」HPまで。

ひるブラの次回予告。

キーワード
ひるブラ
鶴岡市(山形)
月山筍
抹茶入りごま豆腐
月山
羽黒山
湯殿山
出羽三山神社
山伏

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送