ひるブラ 「体に良い商店街!石切参道〜大阪府東大阪市〜」

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月20日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

体に良い商店街!石切参道〜大阪府東大阪市〜 (バラエティ/情報)
12:20~

今回は「健康」がテーマ。東大阪市・東石切から、固いせんべいのヒミツや不思議な天ぷらを紹介する。また、石切劔箭神社のお百度参りの様子を伝えた。

生駒山を望んむ石切の商店街は、健康を願うお客様が多く訪れることから体に良いものを取り扱いが多い。商店街の健康食品を取り扱うお店では、「サルノコシカケ」が原料の「梅寄生」を紹介。若い人は、牛乳を入れて飲みやすく飲むとして、試飲した。

石切の商店街のスイーツを紹介。オープニングで紹介した堅いせんべいを製造しているお店に訪れ、健康のために堅いせんべいを試食した。店員さんは、歯の健康のため赤ちゃんに食べさせるために購入する人がいると説明された。

石切のレトロな商店街を雰囲気を感じながら移動し、「マイ七味」を作ってくれるお店を紹介した。この店では、片岡のリクエストで辛くて胃にやさしい七味を調合してくれた。早速、出来たてを試食し、お店の方は山椒が胃にやさしいなどと解説してくれた。

石切の名物夫婦の健康食品のお店で「梅昆布」を片岡が試食した。夫婦は、また、足繁く通ってくれるお客様が来てくれて話をしてもらうのが楽しみであると話した。また、石切のゆるきゃら「イシキリン」を紹介した。

ハスキーな声につられて訪れたお店の店頭で、「よもぎの天ぷら」を試食した。お店の奥に通されると、よもぎを使った様々な料理、「うどん」や「アイス」を試食した。店員さんは、よもぎは、血行に良いとされているなどと解説した。

「ひるブラ」のURLがテロップ

あすの「ひるブラ」の予告

キーワード
石切劔箭神社
梅寄生
サルノコシカケ
石切(大阪)
せんべい
イシキリン
梅昆布
うどん
アイス
天ぷら
よもぎ
ひるブラ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送