ひるブラ 豪快!美味!マグロのテーマパーク〜神奈川 三浦市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月26日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

今日のひるブラは三浦市の三崎が舞台。本仮屋たちが挨拶をして、三崎のマグロを紹介した。また市場内にはマグロの卵や眼肉など珍しい部位もあり、試食した本仮屋は旨味が凝縮していて美味しいと話した。更に今回はご当地レスラーのザ・本マグロックも助っ人として登場。ここから20分というテーマで次の場所へと向かった。

本仮屋が市場内で産直のおすすめグルメを紹介。「マグロまん」やお惣菜。更にはデザートの「マグレーヌ」や「マグロ&ワカメのジェラート」などを紹介した。

三崎の港から少し歩いた商店街にある中華料理「ポパイ」を取材。店内ではレディDAIKONが食事中。お店では「三崎まぐろラーメン」を紹介。他にも「まぐまぐの実」と呼ばれる新しいご当地料理などを紹介した。

ザ・本マグロックが20分で三崎からどこまで船で行けるか。もうすぐ岸に付きそうだと報告した。

本仮屋ユイカがマグロの頭を使ったパフォーマンスを行う山田芳央さんを取材。山田さんはかぶと焼きを出すと、祈りを捧げた後、解体を始めた。解体されたマグロのみを食べた本仮屋は美味しい。最高だと舌鼓をうっていた。

大漁旗の作成を行う三冨さんを高山アナが取材。最近は出産のお祝いや節句。結婚祝いなどでも贈られると話し、実際に染めている様子などを紹介した。

ザ・本マグロックが20分で外海が見えるところまで移動。最高の景色で、海の先には美味しい魚がバンバン泳いでいると伝えた。

山田芳央さんのところで、かぶと焼きを味わう本仮屋とレディDAIKON。脊髄など珍しい美味などを楽しんでいた。

アクセスのテロップ表示。詳しくは番組HPで。

キーワード
三崎市(神奈川)
マグレーヌ
マグロ&ワカメのジェラート
三浦市三崎(神奈川)
マグロまん
ポパイ
三崎まぐろラーメン
まぐまぐの実
マグロ
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送