ひるブラ たまたま解禁!皮ごと食べる高級きんかん〜宮崎 串間市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月17日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

鈴木ちなみたちが宮崎県串間市を訪れ、特産品の完熟きんかんを紹介する。宮崎では糖度16度以上直径2.8センチ以上などの条件をクリアしたものをブランドきんかん「たまたま」として売り出している。一昨日、たまたまの初競りが行われ1kg2万円もの高値がついた。さらにその夜きんかんヌーボーというパーティが開かれ150人が大集合。参加者はきんかん色の物を身につけるのがルールだという。きんかん博士の山口和典さんが登場し、ウクレレできんかんの歌を歌った。

宮崎・串間市は秋から冬の日照時間が長く、これが甘いきんかんには欠かせない。鈴木ちなみたちがきんかんのビニールハウスを訪れた。ここだけで15万8000個ものきんかんが生っている。足元まで日光が当たるように枝同士を縛ったり、ハウスを温めたり、天井を開閉するなどの工夫をしている。完熟きんかんを見分けるコツは、ぶつぶつが浮き上がっているかなど。厳選されてできたのが最上級の「たまたまエクセレント」。糖度18度以上、直径3.2センチ以上。約50個入って1万円ほどだという。ちょっとした傷がついているだけでもエクセレントの仲間入りはできない。鈴木ちなみが生っているきんかんを試食し甘い!と絶賛した。

全国で1台しかない「きんかん選果機」を紹介。1日15トン、およそ60万個運び込まれる。1秒間に最大100個という速さできんかんを判別。たまたまとして認める基準である糖度16度以上を満たしているか判定している。判定の階級ごとに1つ1つのきんかんが別々のレーンへと運ばれていく。

きんかんにはβ-クリプトキサンチンという物質が含まれていて、これをウイルスを撃退する細胞に与えると活性化する。そして体の中にある悪いウイルスを撃退してくれる。

串間市のたまたまクラブの皆さんが、きんかんを使ったおすすめ料理を紹介してくれた。きんかんポテトサラダ、きんかん大福、きんかんちらしずし、きんかんアイス、甘露煮など。

ひるブラの番組宣伝テロップ。

アクセス情報のテロップ表示。詳しくは番組HPで。

キーワード
きんかん
串間市(宮崎)
完熟きんかん たまたま
きんかんヌーボー
たまたまエクセレント
きんかんポテトサラダ
きんかん大福
きんかんちらしずし
たまたまクラブ
甘露煮
きんかんアイス
番組HP
串間駅

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送