ひるブラ お洒落!これぞ鎌倉ライフ〜神奈川 鎌倉市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月10日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

年間2000万人の観光客が訪れる神奈川県鎌倉市。観光客のお目当ての一つがオシャレなカフェ。

高山哲哉アナが、江ノ電の線路スレスレにあるカフェを訪れた。100年以上の歴史ある古民家が甘味処に改装されており、囲炉裏が出迎えてくれる。特等席は庭に近い縁側。垣根越しに電車をみることができる。縁側で高山アナが「あんころもち」を試食、お店の佐藤壮一郎さんがその魅力について「あんこが甘いので箸休めのような形できゃらぶきをのせていただければ」と話した。

谷まりあが、不動産と設計を手がける事務所が開いた内装や家具を購入することができる、商品カタログカフェを訪れた。なかなか買うことができない珍しいインテリアも置いてあり、新たしい家具との出会いがあるというのがお店のコンセプトになっている。広報の渡部辰徳さんに鎌倉でお店をはじめた理由について伺うと「鎌倉の人々はフレンドリーだなと感じていて、カフェを用意することで気さくに話をしながら家づくりのこととか、リノベーションのことについても身近に感じてほしいなという思いがあって…」と話した。

店内には社員食堂もあり、谷まりあが「鳥ひき肉のガパオライス」を試食、「美味しいです!」と絶賛した。

鎌倉の通りに並ぶユニークで魅力的な店を紹介。経営が浄土真宗のお寺でプチ写経ができるカフェや、しかけ絵本の専門店、ミニチュアの専門店もある。

高山哲哉アナが鎌倉にある貴金属店を訪れた。店員さんに、峰さんの愛犬ドゥウェンジーくんをデザインしたシルバーアクセサリーを作ってもらっていた。

店内にはジオラマの店も併設されており、1980年の鎌倉の風景を再現したジオラマが置かれていた。

谷まりあと高山哲哉アナが、インドで修行した店主が去年開いたという鎌倉のカレー店を訪れた。本格的なカレーを試食した谷まりあは「日本のカレーとちょっと違ってスパイス効いた感じがします、とっても美味しいです」と絶賛した。伊藤健太郎さんに鎌倉でカレー店をはじめた理由について「鎌倉ってこだわったものづくりをする人が集まってくるような傾向にあるような気がする」と話した。

パキスタンのパンジャブ地方ではれの日に食べる特別なカレーと本格的な伝統のホテルカレーも用意された。谷まりあはパキスタンのカレーを食べ「お肉柔らかいし全然パサパサしてないです」と、またホテルカレーを食べ「とっても濃いです」とコメント。

アクセス情報がテロップ表示された。江ノ電「和田塚駅」下車徒歩すぐ。詳しくは番組HPで。

来週のひるブラの番宣テロップ。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
江ノ電
あんころもち
きゃらぶき
鳥ひき肉のガパオライス
浄土真宗
写経
しかけ絵本
ミニチュア
ジオラマ
シルバーアクセサリー
カレー
パキスタン
番組HP
和田塚駅
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送