ひるブラ スカイツリーでクリスマスが3倍楽しくなる!〜東京 墨田区〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月6日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

東京スカイツリーから中継。東京スカイツリーのふもとにはクリスマスツリーが飾られていて、この時期400万人が訪れ、他では味わえないクリスマスを楽しむことができる。

クリスマスマーケットでは、装飾豊かな屋台が立ち並んでいる。ドイツ各地のビールやソーセージを楽しむことができ、中でも「カリーヴルスト」は人気のソーセージ料理。優木まおみが試食し「カレーのスパイスがきいててあいますね、ソーセージと!」と絶賛した。さらにノンアルコールの「グリューワイン」を試飲し「美味しい!あたたまる」とコメント。

東京スカイツリーではクリスマスシーズンは52万球のイルミネーションがクリスマスツリーを彩る。ライティングも限定色で「シャンパンツリー」や「キャンドルツリー」がある。展望台を囲む窓にはプロジェクションマッピングが投影され、夜景に華を添えてくれる。

東京スカイツリー内には水族館もある。飼育員の方にカメラをつけてもらい、ペンギンにエサを与える様子を映した。飼育員がペンギン1羽1羽を判別し、大声で名前を呼びながらエサを与えていた。

東京スカイツリーのある墨田区は葛飾北斎ゆかりの地で、スカイツリー内には、富嶽三十六景がデザインされているワッフルなども販売されている。優木まおみが試食し「北斎と思うと味がより深くなった気がします」とコメント。他にも飴細工なども販売されており、実際に飴細工を作る様子を見せてもらった。

ものづくりの町・墨田区ならではの、大人にオススメのクリスマスプレゼントがある。革財布は、内側に北斎の浮世絵がデザインされているオシャレな一品。また墨田区は革製品の一大生産地でもあり、革の風呂敷やバッグなどもある。漆器のランプシェードは1つ10万円の高級品。さらに「グラタンもんじゃ」などシーズン限定の地元グルメもオススメ。

東京スカイツリー内の水族館にはチンアナゴも展示されている。普段は5~6センチだが、ランチタイムには体長の3分の2ほど出ている状態のチンアナゴをみることができる。さらにこちらの水族館ではオットセイが予告なく館内を散歩するとのことで、散歩していたミナミアメリカオットセイに案内されて「東京大水槽」に。こちらでは東京湾から小笠原までの海の世界が再現されている。マダラエイがエサを食べる瞬間などを観察した。

東京スカイツリーでは様々なクリスマスケーキも楽しめる。優木まおみは「シュトレン」を試食し「深い甘さがあって、コーヒーとかにもあうし、お酒なんかにもあいそうな感じです」とコメントした。

アクセス方法がテロップ表示。「押上駅」「とうきょうスカイツリー駅」下車 徒歩1分 詳しくは番組HPで。

来週のひるブラの予告テロップ。

キーワード
東京スカイツリー
クリスマス
墨田区(東京)
クリスマスマーケット
カリーヴルスト
グリューワイン
シャンパンツリー
キャンドルツリー
展望台
プロジェクションマッピング
水族館
ペンギン
富嶽三十六景
葛飾北斎
グラタンもんじゃ
チンアナゴ
ミナミアメリカオットセイ
東京大水槽
マダラエイ
シロワニ
シュトレン
押上駅
とうきょうスカイツリー駅
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送