ひるブラ 外湯を楽しむ!城崎温泉〜兵庫・豊岡市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月11日(水) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

照英と和田アナが城崎温泉を浴衣姿でそぞろ歩き。城崎温泉は今若者や外国の人に人気で、特に外国の人はこの5年で約40倍にも増えている。若者にはインスタ映えする風景が人気になっている。

倉科カナが出演している、兵庫発地域ドラマ「あったまるユートピア」の撮影は先月19日から30日まで、城崎温泉・豊岡で行われた。志賀直哉の名作「城の崎にて」をモチーフに、この世界で生きることの素晴らしさを描いている。

照英が柳湯を訪れた。広い脱衣所の奥には全体が木で出来ている浴場があった。柳湯の湯船は深くて熱いのが特徴。

和田アナが柳湯から徒歩1分ほどの所にある旅館にやってきた。江戸時代創業で、外湯がたくさんある。城崎の温泉旅館は大浴場を作ってはいけないため、湯船がコンパクトなのが特徴。そぞろ歩きで多くの外湯も楽しんでほしいという思いが込められているという。

照英が柳湯の隣りにある一の湯の特徴について解説。岩をくり抜いたような洞窟のお風呂で、岩肌に包まれて癒されると非常に人気を集めている。また、外湯には開館の1時間前から並ぶ人もいる。お目当ては、一番のりの人がもらえる一番札。

売店は旅館の中にはなく、外に並んでいる。城崎温泉は町全体が旅館というコンセプトで、宿は客間、道は廊下。売店には地酒や麦わら細工などの工芸品、せんべいなどが並んでいる。

照英が御所の湯のそばにあるレンタルの浴衣ショップにやってきた。外国人の為に大きなサイズの浴衣も用意されており、日帰りでも浴衣でそぞろ歩きを楽しめる。さらに、店の奥では着付けなどのサービスもしてくれる。

和田アナが射的場にやってきた。的になっている人形は40年以上前からのもので、補修しながら大切に使われている。射的場の六浦智子さんに話を伺っているうちに照英が合流、2人で射的を楽しんだ。

アクセス方法がテロップ表示。詳しくは番組HPで。

キーワード
城崎温泉
インスタ映え
インスタ
兵庫県
兵庫発地域ドラマ「あったまるユートピア」
アヤカ・ウィルソン
堀春菜
志賀直哉
城の崎にて
渡部豪太
柳湯
一の湯
小さな旅
御所の湯
いろは
射的場
JR山陰本線
城崎温泉駅
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送