ひるブラ 絶品!多摩川のアユ〜川崎市・多摩区〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月4日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

絶品!多摩川のアユ (バラエティ/情報)
12:20~

多摩川ではアユが獲れる。秋のアユは産卵を控えているのでぽっちゃりしている。そのため脂が乗っていて肉厚で美味しい。都会で獲れるアユは香りや味が良くて高級である。多摩川近くの飲食店ではアユの天ぷらが大人気である。漁をしているのは24歳の山崎愛柚香さん。父親もアユ漁師で、父親の背中を見てやってみたいとはじめ修行2年目である。

多摩川のアユは高度経済成長期に姿を消したが、現在は毎年100万匹以上のアユが戻ってくるようになった。多摩川は四万十川に匹敵するくらい水がきれいである。多摩川はアユが好物な藻がたくさんある。藻がたくさんある理由は、下水処理から出る窒素やリンがあるからである。

追い込み漁で獲っている魚はアユの天敵外来魚を獲っている。外来魚にとって多摩川の魚は格好の獲物になっている。獲れたのはミシシッピアカミミガメやミズガニ。過去にはピラニアが獲れた。多摩川沿いの公園の一角に家庭で飼いきれなくなった魚を引き取るおさかなポストがある。持ち込まれる魚は年間数千匹である。

多摩川で獲れた外来魚を展示する移動水族館が子どもたちに大人気である。移動水族館の中でいちばん人気なのはコイのプールである。コイは触ることが出来る。また、カメを触れるエリアがある。山崎愛柚香さんがみんなの家庭が源流であることを知ってもらうために紙芝居を行った。

アユの塩焼きを試食した柴田美咲は「脂が乗っていておいしい」と話した。アユの天ぷらを食べた子どもたちは「サクサクしておいしい」などと話した。山崎充哲さんが考案したアユの一夜干しを試食した柴田美咲は「柔らかく骨まで全部食べられる」と話した。

詳しくは番組HPのテロップ。

次回予告のテロップ。

キーワード
アユ
多摩区(神奈川)
日本橋(東京)
多摩川
アリゲーターガー
コクチバス
ミシシッピアカミミガメ
ピラニア
コイ
番組HP

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送