ひるブラ 川遊び最高!キャニオニング体験〜愛媛・宇和島市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月21日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

今回は愛媛・宇和島市の滑床渓谷で川遊びを満喫する。ちゅうえいは岩肌から川へと飛び込んだ。飛び込む以外にもキャニオニングなどの川遊びが楽しめる。

滑床渓谷のほぼ全域を形作っている花崗岩は滑らかに侵食されていく特色がある。

昔から地元の人は川遊びを楽しんできたが、6年ほど前から川遊びをキャニオニングというスポーツとして一般の人も楽しめるようにした。キャニオニングガイドの石川雄一さんによると、装備を装着して、ガイドの指示に従って遊べば安全だという。キャニオニングならではの装備としてヒップカバーがある。これにより滝の上を滑る事ができる。

ちゅうえいが先ほどより高い場所から飛び込みに挑戦。飛び込もうとしている場所は水深10mほどで安心だという。ちゅうえいは「本当に怖いけど、倍の楽しさがある」とコメント。ガイドさんはさらにバク宙しながら飛び込んだ。川に浮かんで、自然の流れを感じるフローティングという遊びもある。滑床渓谷には遊べる場所が20ヵ所以上ある。

その他の滑床渓谷の遊びを紹介。ターザンジャンプ、懸垂下降、シャワークライミングなど。

ちゅうえいがロープを使って川を登っていった。傾斜は35度ほどで、ちゅうえいは天然の滑り台を楽しんだ。ちゅうえいは「スピード感がすごくて、景色も楽しめる」とコメント。ちなみにスーパーマン方式で滑っても楽しい。

アクセスは松山自動車道「三間IC」から50分。詳しくは番組HPまで。

キーワード
宇和島市(愛媛)
滑床渓谷
キャニオニング
花崗岩
松山自動車道
三間インターチェンジ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送