ひるブラ 冬の食材丸ごと!仙台朝市〜宮城・仙台市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月19日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

仙台朝市を紹介する。

仙台ならではの料理ということでせり鍋を紹介した。これから年末年始に欠かせない食材を紹介していく。

仙台では大晦日にナメタガレイを食べる習慣がある。おおきなナメタガレイを家族でわけて食べるのが伝統的。卵がぎっしり詰まった切り身も縁起物で好まれる。雑煮用のダシとして使わるのが焼きハゼ。これも仙台ならでは。鍋の具材としてつかわれるのがドンコ。ドンコは深海魚で味がいい。淡白な味わいという。

地元の人に、正月料理に欠かせない仙台の伝統野菜をおしえてもらった。仙台せり・仙台白菜・曲がりねぎの3種類。どれも甘くておいしい。仙台白菜を試食したが、果物のような甘さだった。

朝市センター保育園を取材した。朝市のなかにある保育園だ。午前の日課である散歩では市場にあるいろいろな食材を見て歩く。給食でも朝市の食材をつかう。この日は仙台白菜の漬物だった。

仙台朝市には、外国人たちも年越し食材を買い求めに来る。レンズ豆・緑豆など。イスラエルではレンズ豆をトマトで煮込んだ豆スープを食べる。ベトナムでは緑豆をチマキにして食べる。

各国の正月料理と、仙台雑煮を紹介した。仙台雑煮がやさしい味でとてもおいしかった。

交通アクセスを示した。

次回予告。

キーワード
仙台朝市
せり鍋
仙台市(宮城)
ナメタガレイ
ハゼ
ドンコ
三浦かず
仙台せり
仙台白菜
曲がりねぎ
朝市センター保育園
青木涼子
ロイ・ソメフ
カオ・テイ・ホァ
豆スープ
バインチュン
仙台雑煮
仙台駅
ひるブラ
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送