ひるブラ 赤目四十八滝で“リアル修行”!〜三重・名張市〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月5日(月) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

三重・名張市の赤目四十八滝から中継。関西と東海の間にあり年間17万人の観光客が訪れる地だ。滝の奥は4kmに渡って渓谷が連なり大小の滝で修行が行われていて、赤目四十八滝では1300年前から修験者たちが修行をしている。

チャンカワイと赤目四十八滝でプチ修業をする女性たちは体力の衰え、仕事が欲しいなどの悩みがあると明かした。冨岡秀清がほら貝で修行開始の合図をするとチャンカワイは「ピリッとした」と話し気を引き締めた。まず修行は滝の方を向いて瞑想を行ない次に水行をする。水温5度の中に入り、チャンカワイは人それぞれの修行だと話していた。修行を終えた女性たちは体力がついた、仕事を頑張ろうという気になったとコメントしている。今回は特別に赤目滝の水で作った純米大吟醸で体を清めた。この酒は伊勢島サミットで各国の首脳に振る舞われている。

赤目四十八滝には23の滝があり48という数字は仏教の世界では多いという意味があることから縁起がよく、それに因んで名付けられた。23の滝を見ると願いが叶うと言われている。そこで23全ての滝の映像が流れた。実際に23の滝を巡り願いを叶えたという夫婦は初めてのデートで訪れておりご主人は結婚したいと思っていたと話した。またこの滝で結婚式も挙げている。

赤目四十八滝の水で作られた粕汁が用意されチャンカワイは「風味抜群!」とコメントした。また修行をしたことにより心の大掃除ができたので、やってみたいという気持ちで挑めばいいものが得られると思うと話している。アクセスなど詳しくは番組HPまで。

あすのひるブラの番組宣伝。ゲストはチャンカワイ&宮崎美子。

キーワード
名張市(三重)
赤目四十八滝
伊勢島サミット
行者滝
銚子滝
霊蛇滝
不動滝
乙女滝
大日滝
千手滝
布曳滝
竜ヶ壺
縋藤滝
陰陽滝
姉妹滝
柿窪滝
笄滝
雨降滝
骸骨滝
斜滝
荷担滝
夫婦滝
雛段滝
琴滝
琵琶滝
岩窟滝
粕汁
近鉄大阪線
赤目口駅
番組HP
伊賀市(三重)
チャンカワイ
宮崎美子
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送