ひるブラ 秋の四万十!“栗焼酎”を満喫〜高知・四万十町〜

『ひるブラ』(ひるぶら)は、NHK総合テレビジョンで2011年4月25日から2018年3月28日まで生放送されていた紀行バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月18日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

ひるブラ (バラエティ/情報)
12:20~

高知・四万十町から中継。四万十特産のクリを使ったくり焼酎を紹介。酒蔵では大量の栗を一気に蒸し上げ、特殊な機械で皮むき。その後発酵を行う。皮は肥料に再利用されるとのこと。渡部豪太は出来たてのくり焼酎を試飲。栗の風味が生きた独特の味わいを満喫した。

高知・四万十町には焼酎を預ける銀行がある。ここは6年前まで本物の銀行だった場所で、当時の金庫には現在くり焼酎が保管されている。通帳もあり利息もつく。焼酎を預けることを預貯酎と呼ぶ。利用者は県外の旅行客が多いという。

くり焼酎にあう四万十グルメを紹介。天然アユの塩焼き、シイタケのタタキ、酒粕入りイノシシ鍋の3品。渡部豪太はそれらの料理をアテにくり焼酎をロックでいただいた。

アクセスのテロップ。JR土讃線「土佐大正駅」下車。徒歩6分。詳しくは番組HPで検索。

あすのひるブラの番組宣伝テロップ。

キーワード
四万十町(高知)
くり焼酎
四万十川
天然アユの塩焼き
シイタケのタタキ
酒粕入りイノシシ鍋
土佐大正駅
土讃線
ひるブラ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送