ごきげん歌謡笑劇団 [終]「静岡県御殿場市」

『ごきげん歌謡笑劇団』(ごきげんかようしょうげきだん)は、NHKで放送されていたテレビ公開バラエティ番組のシリーズ。ロゴなどには「コロッケぱらだいす ごきげん歌謡笑劇団」と表記されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月17日(木) 20:00~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像。本日のダイジェスト映像を紹介。

ごきげんコロコロ劇場 (演技/演奏)
20:00~

作・清水東の作品を北島三郎らが時代劇コントを披露。今日の公演は御殿場市民会館から。

出演者たちが「まつり」を披露した。

キーワード
御殿場市(静岡)
清水東
まつり

探せ!あの町この街 ごきげん印 (バラエティ/情報)
20:24~

NON STYLEをゲストに迎え、今回は静岡県御殿場市のごきげんな人やものを見つける。新橋浅間神社を訪れ地元で人気の湧き水を味わった。コロッケたちはすっきりしていると感想を述べ、この水を汲みに来た男性にごきげん印のステッカーを贈った。

御殿場は夏も涼しくかつては外国人の避暑地だった。彼らの食文化が御殿場に持ち込まれハムやソーセージ作りの技術が広がった。3人は手作りハムの店を訪れソーセージ作りを手伝った。また、仕込んで2年熟成された生ハムと静岡県産の日本酒を試食。店主は日本で作ったものなので日本のお酒の方が合うと思うと話した。コロッケたちはごきげん印のステッカーを贈った。

続いてコロッケたちはそば打ち体験ができる工房を訪れた。NON STYLEがそば打ちを体験し、御殿場名物みくりやそばを作った。コロッケたちはこの工房にごきげん印のステッカーを贈った。

キーワード
御殿場市(静岡)
新橋浅間神社
ソーセージ
ハム
みくりやそば

コロッケ 歌に乾杯 (演技/演奏)
20:35~

前川清が「都風」を披露した。

北島三郎が「人生に乾杯」を披露した。

キーワード
都風
人生に乾杯

エンディング (その他)
20:42~

コロッケがエンディングの挨拶。今回でこの番組は最終回になると伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送