ごきげん歌謡笑劇団 宮城県岩沼市

『ごきげん歌謡笑劇団』(ごきげんかようしょうげきだん)は、NHKで放送されていたテレビ公開バラエティ番組のシリーズ。ロゴなどには「コロッケぱらだいす ごきげん歌謡笑劇団」と表記されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月5日(木) 20:00~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

今回の舞台は宮城県岩沼市からお届け。

キーワード
岩沼市(宮城)

ごきげんコロコロ劇場 (バラエティ/情報)
20:01~

作・元木すみおの作品を中村美律子らが、岩沼市民会館(宮城県・岩沼市)にて時代劇コントを披露。

中村美律子が「達者でナ」の替え歌「アオよ達者でナ」を披露。

コロッケが「贈る言葉」の替え歌「アオに贈る言葉」を披露。

キーワード
達者でナ
贈る言葉

ごきげんもの知り歴史塾 (バラエティ/情報)
20:19~

馬は、昔からこの世と神様の世界を行き来できる神聖な動物と考えられており、願いごとをするときには生きた馬を供えていたが、生きた馬を供えるのは大変なため奈良時代ごろから生きた馬の代わりに木の板に馬の絵を描いた「絵馬」が誕生したのだという。

「タコの絵馬」には、いぼを吸いとって治してほしいという願いが込められているという。絵馬をおさめる習慣が江戸時代から庶民に広がり、様々な願いを込めた絵馬が作られるようになった。また、岩沼は「藍」の生産が盛んだったため、藍で作られた大きな絵馬もある。最後にコロッケが絵馬に願いを込めた。

キーワード
絵馬
タコの絵馬
黒馬の絵馬
蛸薬師堂
仙台市(宮城)

愛のドレミファ3人組 (バラエティ/情報)
20:24~

山岡秀明の演奏で瀬口侑希が「花は咲く」を披露。

今回のゲスト新山千春とともに、岩沼の特産・白菜の畑を訪ねる。白菜の収穫は八巻さん親子が専用の包丁を使い手作業で行なっており、 2人も白菜の収穫体験をした。ここの畑は、元々は稲作を行なっていたが、震災で塩水をかぶり塩分に強く岩沼でかつて盛んに作られていた白菜を植えることにしたという。白菜を食べたいというコロッケのために、八巻さんと一緒に白菜作りをしているみんなで白菜の漬物、白菜のトマトスープ鍋、白菜のラザニアを食べた。

花は咲くを聞いた新山千春は、すごい感動したと語った。

キーワード
花は咲く
岩沼(宮城)
白菜
白菜の漬物
白菜のトマトスープ鍋
白菜のラザニア

コロッケ 歌に乾杯 (演技/演奏)
20:35~

中村美律子が「この世は女で廻るのよ」を披露した。

山川豊が「優しい女に会いたい夜は」を披露した。

コロッケ歌に乾杯

キーワード
この世は女で廻るのよ
優しい女に会いたい夜は

エンディング (その他)
20:41~

コロッケがエンディングの挨拶を行ったあと、エンディング映像が流れた。

エンディングテーマ:

  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送