誰だって波瀾爆笑 ピース&平成ノブシコブシ

『誰だって波瀾爆笑』(だれだってはらんばくしょう、英字表記:EVERYBODY Haran Bakushow)は、2008年10月5日から日本テレビ系列で、日曜 9:55 - 11:25(JST)に放送されているトークバラエティ番組である。通称「波瀾」「波瀾爆笑」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月10日(日) 9:55~10:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
09:55~

ゲストの又吉直樹、綾部祐二、吉村崇、徳井健太が紹介された。

2015年3月、ピース又吉の長編小説デビュー作「火花」が出版された。35万部を突破した。「an・an」でもピースとして、お笑い芸人初の表紙を飾った。平成ノブシコブシも人気上昇中。ピースと平成ノブシコブシは出会って16年。同期ゆえに嫉妬今回はもあるという。プライベートにも密着。

キーワード
an・an
火花

ピース 平成ノブシコブシ (バラエティ/情報)
09:57~

綾部祐二は1977年、茨城県古河市生まれ。父の影響で野球一筋だった。頭の形がキレイだったため、パチンコ玉というニックネームがあった。21歳のときに上京して、お笑いの養成所に入った。又吉直樹は1980年大阪府寝屋川市生まれ。サッカーが好きで北陽高校サッカー部時代には大阪選抜に入った。又吉と綾部は養成所の同期として出会った。又吉は、同級生と線香花火というコンビを組んでいた。綾部は舞台スタッフをしながらピン芸人をしていた。又吉のコンビは3年で解散。又吉は綾部に相談。これがターニングポイントになった。又吉は「京都で出家する」と言い出した。綾部が又吉を引き止めて2003年にピースを結成。人気が出た。綾部はよしもと男前ランキングで3年連続で1位を獲得した。又吉はよしもとオシャレ芸人ランキングで3年連続1位を獲得した。

平成ノブシコブシの吉村崇は北海道から上京して芸人になったが同期の中心メンバーはピースたち。いまいちパッとしなかった。コンビの結成と解散を繰り返していた吉村は同じく結成と解散を繰り返していた徳井と2000年に平成ノブシコブシを結成した。しかし、全く売れなかった。仕事は、ピースのおこぼれだった。脇鳴らし芸や破天荒で露出を増やした。しかし、再び又吉の本が大ヒットで差をつけられた。

又吉は、同級生とのコンビを解散後に京都で出家することを考えていたが綾部に相談。これがきっかけでコンビを結成。結成直後に参加したM-1グランプリでは一回戦で敗退した。徳井はピースの一番のファンだという。平成ノブシコブシは残り物同士でコンビを組んだ。又吉は徳井を養成所時代に見たことがなかった。

吉村崇は、綾部が天狗になっていて嫌いだったという。吉村は、綾部が自分の肩を押しのけて話に入っていったというエピソードを語った。徳井や又吉は人気がなくて、出待ちがゼロというときがあった。

又吉のデビュー小説が35万部のヒットを記録している。

又吉は「芸人が芸人の世界を書くのは大変じゃないの?と聞かれるが全く意識してませんでした」と語った。綾部は、小説を普段読まないので読むのが大変だったという。吉村崇は、又吉の尖った部分が出ていたと語った。徳井はいまだに読んでいないという。徳井は「又吉は10年に一人の逸材で。その中で次代とマッチして売れるのは30年に一人ぐらい」と語った。又吉は、執筆用の部屋を借りて書いているという。その部屋の写真が紹介された。机しかない部屋だ。1Kの小さな部屋だという。綾部は「又吉は本当に集中力がない。お客さんが先回りして笑うのがいやで、先に笑わないでくださいと注意する」と語った。

又吉は溝端淳平に中村文則の「教団X」を、関根麻里には「空白を満たしなさい」という平野啓一郎の本を、堀尾正明には岡田利規の「わたしたちに許された特別な時間の終わり」を推薦した。

綾部の住んでいる原宿で待ち合わせた。綾部は1977年製のハーレーダビッドソンXLCRに乗って現れた。綾部はふるさとの古河市にやってきた。地元で同じ中学校出身の人などに声を掛けられた。

このあとは「ピース綾部 地元茨城凱旋」「ピース又吉 人生初のゴルフ体験」

キーワード
綾部美恵子
古河市(茨城)
インターハイ
線香花火
スキルトリック
ルミネtheよしもと~業界イチの青田買い2010
よしもとアール・アンド・シー
しゃべくり007
よしもと男前ランキング
よしもとオシャレ芸人ランキング
寝屋川市(大阪)
京都府
芸人報道
エンタの神様
北海道
火花
M-1グランプリ
NSC
三島由紀夫賞
教団X
中村文則
平野啓一郎
わたしたちに許された特別な時間の終わり
岡田利規
空白を満たしなさい
ハーレーダビッドソンXLCR
古河第一高等学校
原宿(東京)
茨城県

ピース 平成ノブシコブシ (バラエティ/情報)
10:26~

綾部の幼なじみの青木さんが地元で経営しているスペイン料理店に来た。綾部について、青木さんは「芸人やるって言った時から売れるだろうなってみんな思ってた」などと話した。

又吉は「相方としてあんだけ地元で愛されてるっていうのは嬉しいです」などと話した。

まず向かったのは葛西にあるゴルフ練習場、又吉は半年前にゴルフセットは買ったものの今日が念願の打ちっぱなしデビューとのこと。ゴルフスイングに挑戦した又吉は「思うようにいかないですね」などと話した。

美人ゴルファー特別レッスン

キーワード
劇団ひとり
日村勇紀

ピース 平成ノブシコブシ (バラエティ/情報)
10:36~

吉村は表参道のスキンクリニックに月に1度は通っていて、そこで脱毛をしているとのこと。

東京・町田に1年ぶりに乗馬をしに来た。乗馬を30分した吉村は「足ガクガクだ」などと話した。

このあと「ノブコブ徳井 意外すぎるパパぶり」

美人プロゴルファーの勝又さんにゴルフを教わった又吉は短時間でコツを掴んだ。

三鷹にある喫茶店「リスボン」にコーヒーの入れ方を教えてもらいにやって来た。又吉は自分で入れたコーヒーを飲んで「最高です」などと話した。

又吉について、綾部は「盆栽やって、俳句書いて、本読んで、コーヒー入れて、もうおじいちゃんなんです、こいつ」などと話した。

吉村のプライベートについて、又吉は「僕が地味だったんで、吉村くん頼むぞ思ってたら、こいつもまあまあ地味だった」などと話した。

キーワード
表参道(東京)
町田(東京)

ピース 平成ノブシコブシ (バラエティ/情報)
10:46~

このあと「写真の男の子は誰でしょう?」

徳井が、長男が描いた絵を紹介した。子どもたちとお風呂に入り、徳井が子どもたちに漢字を教えている様子も紹介した。

徳井は他の3人に対し「37で、まあまあお金もあって、仕事もあって、顔もまあまあかっこいい人が結婚できないってことは、お前らが人間じゃないってことだ」などと話した。

キーワード
スピノサウルス

エンディング (その他)
10:52~

誰だって波瀾爆笑の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送