サキどり↑ 絹のダイヤモンド ガン細胞ヲ凍結ス!

『サキどり↑』(Sakidori)は、NHK総合テレビジョンにて2011年4月10日から2017年3月26日までされていた日曜日朝の情報番組である。公式サイトによると、「最先端の現場で見つけてきた、暮らしを良くする『種』となる『サキどり』情報」について、司会やゲストが話をかわして「明るい未来のヒント」を探るというもの。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月6日(日) 8:25~ 8:57
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:25~

今回は、がんの治療にも役立つ画期的な物質を持っていることがわかった虫を特集。ゲストとして、オオクワガタを持った寺門ジモンが登場。

キーワード
オオクワガタ
がん

医療!エネルギー!すごいぞムシパワー (バラエティ/情報)
08:26~

とある池でミドリムシを捕まえていた、ベンチャー企業の取締役もかねている東京大学大学院生の鈴木健吾さんを直撃。ミドリムシは、世界で唯一植物と動物両方の性質をもつといわれている生き物で、主に植物しかつくることのできないアミノ酸や、動物が持つ脂肪酸をよく含む。鈴木さんたちは、このミドリムシを使った食用の粉末をつくることに成功。この粉末は、わずかな量であっても59の要素を含んでいる。

このミドリムシの粉末を早くも商品化した店がある。東京大学の卒業生が運営する店で、「みどりラーメン」というラーメンを出している。さらに鈴木さんたちは、さらにミドリムシから車などの燃料を抽出する独自の技術を確立した。

先月東京・江東区で開催された「国際バイオテクノロジー展技術会議」で、がん細胞が眠り続けるという研究成果が発表された。この研究のヒントとなったのは、ヤママユという蛾の幼虫。この研究を行っている岩手大学の特任教授・鈴木幸一さんのもとを訪ねた。ヤママユの体内からある物質を取り出すことに成功し、これをがん細胞に加えたところ、がん細胞の細胞分裂が止まり、細胞が増えることはなかったという。

ヤママユから取れる糸は「天蚕」と呼ばれ、絹のダイヤモンドとして知られている。鈴木さんに、岩手県でヤママユを育てている農家を紹介してもらい、糸をつむいでストールなどをつくっている様子を見せてもらった。

ヤママユは、春から夏にかけて幼虫から成虫になり、9月に産卵して冬を越す。卵の中で幼虫は8ヶ月間冬眠してしまい、眠るのは休眠物質があるからなのではないかと考えた鈴木さんは、今回の研究に乗り出した。ついに見つけることができた休眠物質は、5つのアミノ酸で構成される「ヤママリン」。養蚕業が衰えた今、鈴木さんは見つけた休眠物質を医療に役立てようと考えた。

鈴木さんのこの粘り強い研究を支えたのは、岩手ゆかりの作家・宮沢賢治の詩集に綴られた言葉だったという。

スタジオに、ヤママユの糸とその糸で作った繊維品や、カイコの糸の中に含まれているセリシンというたんぱく質の入ったクリームが登場。また赤池学さんがスタジオに登場し、「ヤママリンがもし実用化されたら、副作用のない抗がん剤が生まれるかもしれない」と語った。

東京大学大学院の研究員が生んだミドリムシの粉末をラーメンに取り入れた店長も、東京大学出身。そこで、東京大学出身の春風亭昇吉が、「トンボの○○が地球を救う!?」という謎に迫った。

大分にある日本文理大学で、教授の小幡章さんを訪ねた。研究棟を訪ねると、わずかな風でも電気を作ることができる風力発電機が作られていた。ウスバキトンボというトンボに目をつけ、トンボの羽の構造を詳しく調べて羽の凹凸だけでうまく風に乗るという変化を続けていることに気づいた。このトンボの羽の凹凸をプロペラ応用し、風力発電機を開発。

小幡教授が研究していたウスバキトンボが、このトンボの羽をヒントに作ったプロペラと一緒に登場。今回取材をおこなった春風亭昇吉が、全国の平均風速を表した地図を紹介し、風の弱い地域でも小幡教授が開発した風力発電機を使うと全国広い範囲で電気が作れるのではないかと説明。しかしこの発電機のプロペラは、逆に風が強すぎてしまうと発電効率が下がってしまうため、小幡教授は強風でも早く飛ぶことができるギンヤンマの構造を取り入れ、発電効率が下がらないプロペラを開発していると補足した。

キーワード
ミドリムシ
東京大学
アミノ酸
脂肪酸
みどりラーメン
国際バイオテクノロジー展技術会議
ヤママユ
がん
ヤママリン
宮沢賢治
日本文理大学
風力発電
ウスバキトンボ
ギンヤンマ

エンディング (その他)
08:55~

意見などを募集しているホームページのアドレス、ツイッターのアカウント(@nhk_sakidori)が表示。

今日の放送内容を振り返り、小林アナが「昆虫の生きてきた長い時間と日本の研究の長い歴史を活かせば、生活がもっと変わりますね!」とコメント。

Randy Newmanの「The Time of Your Life」をBGMに、今回紹介した虫からヒントを得た研究に携わる研究者のその後を紹介。

キーワード
ツイッター
サキどり↑ ホームページ
Randy Newman
The Time of Your Life

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送