サキどり↑ 密着!被災地のランナー 京都を走る

『サキどり↑』(Sakidori)は、NHK総合テレビジョンにて2011年4月10日から2017年3月26日までされていた日曜日朝の情報番組である。公式サイトによると、「最先端の現場で見つけてきた、暮らしを良くする『種』となる『サキどり』情報」について、司会やゲストが話をかわして「明るい未来のヒント」を探るというもの。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月25日(日) 8:25~ 8:57
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:25~

今月11日、京都で「京都マラソン2012」が開かれた。参加者は1万4000人で、東北で被災した100人も参加。今回は、1年の思いをかみしめながら走りぬいた被災地のランナーの姿を追う。

キーワード
京都マラソン2012

密着!被災地のランナー 京都を走る (バラエティ/情報)
08:26~

京都マラソン2012に参加した、気仙沼市の市職員である小野寺憲一さんに密着。震災後支援してくれた関西の人たちに感謝の気持ちを伝えようと、この市民マラソンに参加。まず大会では、犠牲者への思いをこめて黙祷を捧げた。

小野寺さんが着用していたユニフォームは、母校である気仙沼高校陸上部のユニフォーム。小野寺さんもかつて陸上部に所属しており、京都に出発する前、学校を訪ねてユニフォームを借りた。

京都マラソンに参加した石巻市出身の高橋富美さんは、震災で一変した町でしばらく走ることができなかった。いつも走っているコースで再び走ることができるまでに半年かかってしまったという。普段同じ場所で生活をしていた人たちが、一瞬ですべて奪われてしまったことがあまりにも大きかったと、その胸の内を語った。

高橋さんが仁和寺前を通過したときの映像。

京都マラソン2012に参加した小野寺さんは今、被災した保育所の再建という課題を抱えている。保護者説明会を開き意見を交わすが、安心して子供を預けられる保育所づくりまで、険しい道のりが続いている。

京都マラソンに参加した石巻市出身の高橋富美さんは、苦しさに耐えかねて走るのを一時中断するランナーが出始めた中でも走り続けた。そんな高橋さんには、卒業以来連絡が途絶えていた高校の同級生から届いた手紙が心の支えになっていた。手紙には、“少しずつ前向きにならなきゃなと思っています”と書かれていて、走ることは自分の生活のひとつだが、そういう姿でも誰か知ってる人が見てちょっとでも明るい気持ちになったりしてくれたらうれしいことだと、その気持ちを持って走った。

京都マラソン2012に被災地から参加した人たちの姿を見て、ジョン・カビラは「皆さん思いは様々に走っているが、マラソンは応援される・応援するという励ましのバトンがどんどん広がっていく感じですね」とコメント。

京都マラソン2012に福島市から参加した玉手美里さんは、応援のために同行した夫・息子、姉妹や親戚と一緒に現地入り。趣味でマラソンをはじめたが、それが原発事故以来日々の暮らしにかかせないものになっているという。走ることで心を正常に保っている部分もあるという。

マラソン15km地点で、夫と息子が玉手さんを応援。日々、放射線への不安と向き合っている玉手さんは、今息子の心が最も気がかりとなっている。近所には安心して遊ばせられる場所がなく、息子は母親の心を敏感に感じ取り外に出なくなった。玉手さんは、そんな息子の運動不足解消のため、昨年地元のランニングクラブに参加させた。

30km地点で、再び玉手さん家族が玉手さんを応援。姿を見つけようとしていたが、気づかないうちに既に通過していて3km先を走っていた。玉手さんを追いかけ、姿を確認。4時間31分でゴールした。

福島市から京都マラソン2012に参加した玉手さんを見て、ジョン・カビラが「すごい、お母さんすごい!」とコメント。そして片山右京は「大人があきらめちゃいけないんだなと思った」と語った。

キーワード
京都マラソン2012
震災
気仙沼高校
仁和寺
気仙沼市(宮城)
原発事故

エンディング (その他)
08:54~

意見などを募集しているホームページのアドレス、ツイッターのアカウント(@nhk_sakidori)が表示。

Pat Metheny Groupの「Last Train Home」をBGMに、京都マラソンに参加した被災地出身ランナーの姿を紹介。

今回密着した、「京都マラソン2012」に参加した被災地出身ランナーたちを見て、ジョン・カビラが「色んな思いを胸に秘めたまま走る…けど、復興への思いは力強く表現されていた」と語った。

キーワード
ツイッター
サキどり↑ ホームページ
Pat Metheny Group
京都マラソン2012
Last Train Home

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送