三遊亭圓歌の演芸図鑑 ホームラン、柳家喜多八、有馬稲子

放送日 2012年9月23日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

三遊亭圓歌が、今日の出演者であるホームラン、柳家喜多八を紹介した。

キーワード
ホームラン
柳家喜多八

三遊亭圓歌の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:15~

ホームランが漫才を披露。

柳家喜多八が落語「いかけや」を披露した。

キーワード
いかけや

三遊亭圓歌のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:33~

有馬稲子が「1つの落語を作るのに勉強をするのか?」と質問。それに対し三遊亭圓歌は「中沢家の人々」を作り出して世に出せるまでに10年かかったと説明した。

三遊亭圓歌ら2人は両人とも新聞を配達していたことを話から年齢の話になり、お互いに芸歴が長いことを話した。

中村錦之助と別れたあと、演技の勉強の為に劇団民藝に所属し再婚し再び離婚の話になったときに「はなれ瞽女おりん」の仕事が入り、その作品にかけた思いを語った。

有馬稲子が現在の暮らしについての話になり、夫も子どももいなくて寂しいと思うことがあるが外に出ればみんながいるのでそれほどでもないと話した。また、いくつになっても恋したいと話した。

生まれ変わっても有馬稲子に生まれたいか?という質問に「生まれ変わるならイギリス人に生まれ、女優になりたい」と答えた。

次回の出演者をテロップで紹介。

キーワード
中沢家の人々
劇団民藝
はなれ瞽女おりん
マンガ太郎
三遊亭歌る多
山藤章二
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送