NHKニュース おはよう日本 2015年4月2日放送回

放送日 2015年4月2日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

さいたま浦和区できのう午後2時半ごろ、浦和区岸町で木造2階建ての住宅から出火、焼け跡から2人の遺体が発見された。現場はJR浦和駅から約800メートル離れた住宅街の一角で警察によるとこの家には93歳の夫、90歳の妻、60歳の長女が住んでいた。軽いけがを負った長女は病院に搬送されたが夫婦とは現在連絡が取れておらず、遺体は夫婦のものともみて確認を進めるとともに出火原因を調べている。火は周辺の7棟にも燃え広がるがけが人はなかった。

江戸川区 谷川内のマンションの部屋できのう88歳の女性が意識のない状態で発見された、病院へ搬送されたがまもなく死亡が確認された。女性の顔にはあざなどがあり次男を傷害の疑いで逮捕した。容疑者は容疑を認めている。警視庁の調べに対し容疑者は“母親が約束を破るのでたびたび頭にきて殴った”などと供述している。

キーワード
岸町(埼玉)
警視庁
谷川内(東京)

特集 (バラエティ/情報)
07:47~

千葉県の栄町立酒直小学校が少子高齢化の影響で統廃合され閉校することになった。卒業生のアーティスト シムラユウスケさんは母校の閉校を聞き、アートで何かできないか考えた。シムラさんはかつて桜の木があった地に作られた体育館の窓に桜の花が舞う風景を描いた。児童たちも積極的にに滑り台などに絵を描くなど思い出を刻んだ。28日閉校式が行われ卒業生なども訪れて閉校を惜しんだ。校舎はシルバー人材センターとして利用されるが、シムラさんたちは今後アートのイベントを今後も継続していくことにしており、学校は閉校しても校舎はこれからも地域の人達が集まる場所になっていく。

キーワード
シムラユウスケ
栄町立酒直小学校
千葉県

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの平成26年度の入園者数は計3137万人となり過去最多の前年度を約8万人上回った。その理由について運営会社は新たなショー アトラクションが好評であったことや、「アナと雪の女王」を題材にしたイベントの効果も大きかったとしている。きのうから入場料が値上げされたが運営会社は“値上げによって入園者数が減少することは想定していない”としている。

キーワード
アナと雪の女王

気象情報 (ニュース)
07:54~

長野 諏訪、千葉 銚子、前橋の現在の様子と気温を伝えた。

東京の現在の様子を背景に関東の気象情報と花粉情報を伝えた。気温はやや冷えるが日中は気温が高く湿度が低い快適な陽気となる。花粉は非常に多く飛ぶ予想。土曜以降は雨の日が目立つ。

キーワード
諏訪(長野)
銚子(千葉)
前橋(群馬)
東京
花粉

交通情報 (普遍情報)
07:59~

交通情報を伝えた。鉄道各社の主な運行は概ね平常通り。

エンディング (その他)
07:59~

東京 世田谷区の現在の様子を背景にエンディング。

おはよう日本のホームページのURLテロップ

キーワード
世田谷区(東京)
おはよう日本
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送