ペットの王国 ワンだランド 2015年1月25日放送回

『ペットの王国 ワンだランド』(ペットのおうこく ワンだランド)は、2014年10月5日から2017年3月26日まで、朝日放送の制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜日の9:30 - 10:00(JST)に放送されていた教養バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月25日(日) 9:30~10:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
09:30~

今日紹介する犬は世界一大きい犬種グレートデーン。迫力満点の見た目と違う意外な一面を紹介する。

番組の趣旨説明とゲスト紹介。今回のゲストは山本博。「常に勝つか負けるかのプレッシャーにさらされるスポーツ選手は動物と触れ合うことで癒やされる。」と話した。

キーワード
グレートデーン

芸能人のこだわりワンだランド (バラエティ/情報)
09:32~

山本博は現在3匹の犬を飼っている。その中の一匹、シルバーダックスフンドのレディは生まれた時から盲目。そんな犬達と山本博の生活に密着取材した。

芸能人のこだわりワンだランド (バラエティ/情報)
09:36~

目が見えないレディのために生活には様々な配慮がされている。レディは家具の配置など、ひと通りの空間を覚えているので極力家具を動かさないようにしている。また、ベランダへの段差が少なく設計したり、散歩コースを変えないようにするなどの配慮がされている。

最初は全盲に気が付かなかったが、ある時から疑問を持つようになった。獣医によると、ティッシュなどを上から下に落とすと、目の見える犬は必ず下を向くのでこれを使って全盲か否かを判断することが可能である。

キーワード
シルバーダックスフンド
レディ

ギネス世界記録認定 世界一 体高の高い犬種 (バラエティ/情報)
09:40~

世界一大きな犬種としてギネス世界記録に認定されているグレートデーンと生活するお宅を取材した。

キーワード
グレートデーン

ギネス世界記録認定 世界一 体高の高い犬種 (バラエティ/情報)
09:44~

グレートデーンとの生活には知っておかなければならないことがある。短毛種なので寒さに弱いため、冬の散歩には服を着せるなどの対処が必要。また、大型犬で人に威圧感を与える可能性があるためしつけは必須。飼い主は京都ドッグトレーニングセンターでしつけのトレーニングを行っている。しつけの他にアジリティなども行い、体の使い方を学んでいる。グレートデーンの寿命は短く8年ほど。あまり太らせないことも重要。ただし食べてすぐに運動させると胃がねじれて死に至る可能性があるため、食べてすぐの運動は禁物。

アジリティ以外にドッグダンスも行っている。犬の学校 グッドワンでに通って飼い主とのコミュニケーヨンを図ったり足腰の強化などを行っている。ここにはドッグカフェ「+dog」があり、シャワーをすることも出来る。グレートデーンは短毛種だが、怪我密集しており、またアレルギーや皮膚病が多いため、しっかりと乾かさなければならない。グレートデーンの飼育費には1ヵ月およそ6万円が必要。

グレートデーンは獰猛ではなくおとなしい犬種。犬がやることは大きくても小さくても同じ。この大きさでなついてこられるとなかなか迫力がある。

キーワード
グレートデーン

ワンだラン動画 (バラエティ/情報)
09:56~

視聴者から送られた犬の動画を紹介した。番組では動画を募集している。採用された方には関根・篠田サイン入り!番組特製 散歩バッグをプレゼント。

  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送