ニュース・気象情報 2012年2月21日放送回

放送日 2012年2月21日(火) 15:00~15:15
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

枝野経済産業大臣は、21日の閣議のあとの会見で、原発を再稼働するかどうかは、あくまで安全性を確認したうえで判断するという考えを改めて示した。また、福井県・関西電力高浜原子力発電所3号機が運転を停止したことに関連して、「原発がすべて止まっても、国民生活への影響が小さくするように最大限の努力をする」と述べた。

政府は、21日の閣議で、沖縄返還交渉の際に日米間で結ばれたとされる沖縄の基地撤去費用に関わる密約を巡る問題について、「長期間にわたり、国民に対し、明らかにされてこなかったことは遺憾である」などとした糸数慶子参院議員への答弁書を決定した。

消費者から見て算定方法や決定過程が分かりにくいと指摘されている電気料金などの公共料金について、消費者庁の松原消費者相らは、有識者による研究会を設け、決定過程に消費者が関わる仕組みができないかどうかなどを検討することになった。

文壇の登竜門として知られる芥川賞の新しい選考委員に、いずれも芥川賞作家の奥泉光さんと堀江敏幸さんの就任が決まり、芥川賞の9人の選考委員全員が初めて戦後生まれとなった。

この問題を巡っては、元新聞記者らが当時の外交文書を公開するよう求める裁判を起こし、2審の東京高等裁判所は、去年、密約があったことを認める一方、「文書はすでに廃棄された可能性が高い」として、訴えを退けている。

芥川賞の選考委員は、前回の中央区での第146回を最後に石原慎太郎さんと黒井千次さんが退任したため、賞を主催する日本文学振興会が、経験や実績を考慮して後任の選定を進めていた。

キーワード
枝野経済産業相
沖縄返還
松原消費者相
芥川賞
関西電力
高浜原子力発電所
福井県
沖縄県
糸数慶子参議院議員
東京高等裁判所
外務省
消費者庁
奥泉光さん
堀江敏幸さん
中央区(東京)
石原慎太郎さん
黒井千次さん
日本文学振興会

気象情報 (ニュース)
15:05~

全国の天気予報。

為替と株の値動き (ニュース)
15:06~

東京外国為替市場の為替と日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)が伝えられた。

キーワード
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:07~

ディーゼル電車よりも環境に優しい、蓄電池で走る新しい電車が、栃木県内のJR東北線で試験走行を行った。蓄電池を動力源にする電車は、従来のディーゼル列車に比べ、二酸化炭素排出や騒音を減らす効果があるという。車両は「スマート電池くん」と名付けられ、JR宇都宮駅の構内に入ると、架線から電気を受けるパンタグラフを下げ、蓄電池に切り替えて出発した。JR東日本環境技術研究所の神孫子博さんは「今回の試験の内容を確認して実用化に向け開発を進める」とコメントした。

昨日、さいたま市北区のアパートで、親子と見られる男女3人の遺体が、やせ細った状態で発見された。さいたま市や不動産会社によると生活保護を受けていなかった上、さいたま市に住民登録も行っていないことがわかった。親子3人は半年前から家賃を滞納し、去年11月に電気を止められたほか、室内に食料はなく、現金は数円しか見つからなかったという。警察は、この三人を餓死の疑いがあると見て、死亡するまでの経緯と死因の特定を急いでいる。

衆議院の速記担当の女性職員が、去年11月下旬、職員の組合費のうち200万円を口座から勝手に引き出したとして、盗みの疑いで警視庁に逮捕された。容疑者は、衆議院の議員会館の中にあるATMから数回にわたって引き出したという。警視庁の調べに対し、容疑者は容疑を認めているとのこと。これに対し、衆議院の人事課は「職員が逮捕されたことは大変遺憾である。今後、事実関係を確認して厳正に対処したい」と述べた。

ひな祭りでお吸い物に使われるはまぐりの漁が、千葉県富津市の干潟で盛んに行われている。東京湾では千葉県漁業協同組合連合会が、毎年、富津市や木更津市沖などの干潟で稚貝を放流している。千葉県のはまぐりからは、国の暫定基準値を上回る放射性物質は検出されておらず、千葉県漁連の事務所所長は、「貝のサイズが去年より一回り大きい。ひな祭りにうってつけだ」と嬉しそうに語った。

キーワード
JR宇都宮駅
北区(埼玉)
生活保護
衆院
千代田区(東京)
警視庁
岩崎照夫所長
千葉県漁業協同組合連合会
ハマグリ
富津市(千葉)
木更津市(千葉)
東京湾
ひな祭り
JR東北線
神孫子博
宇都宮(栃木)
スマート電池くん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送