NHKニュース おはよう日本 2015年4月24日放送回

放送日 2015年4月24日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

今月21日、神奈川・湯河原町の住宅で、この家の住人とみられる女性が殺害された放火殺人事件で、現場に残された凶器の包丁から指紋が検出されなかったことが分かった。警察は、犯人が手袋を用意するなど事前に準備していたとして調べを進めている。また、焼け跡から女性のものとみられる現金が残されたポーチが見つかり、物色されたような跡も室内にはなく、金銭目的でなかった可能性もあるとみて防犯カメラに写った人物の行方を捜査している。

千葉・船橋市の18歳の女性が行方不明になっている事件で、警察は女性を車で連れ去ったとして少年・少女2人を監禁の疑いで逮捕し、ほかの複数の少年らからも事情を聞いている。一部の少年らは、女性を埋めたと話しているという。一緒に車に乗っていたとみられる20代の男性と連絡が取れなくなっていることから、警察は何らかの事情を知っているとみて行方を捜査している。

キーワード
湯河原町(神奈川)
船橋市(千葉)

リポート (ニュース)
07:47~

あすで、JR福知山線脱線事故から10年になる。東京に暮らす被害者の女性が事故からの日々を綴った本「キャッチ」が今月、出版された。事故当時大学生だった女性は1両目に乗っていて、脊髄を損傷する大けがを負った。首から下の神経がマヒし、死んだほうがいいとも考える中、どんな形でもいいから命だけは助けてくださいとの家族の思いを医師から聞かされ、生かされた命を大切に生きようと決めたという。だが復学した大学や就職先で困難にぶつかった。女性は、事故の影響はついて回ると話す。

新たな道を探したとき、ドッグトレーナーの仕事だった。事故の前まで犬とフライングディスクをやりとりする競技に熱中していたが、事故後に愛犬と車いすで出かけると、後遺症のため手に力が入らず、フライングディスクを落とすしかできなかったが、愛犬は事故前と変わらずに喜んで拾ってくれた。その姿に、できないことより、自分にできることを考えて生きていく道を探そうと、考え方が変わったという。昨年、会社を辞め、本格的にドッグトレーナーを目指している。

スタジオトーク。われわれには想像がつかないような大きな葛藤があったと思うが、女性の今の表情から、しっかり前を向いているのが伝わってくると、阿部アナが述べ、和久田アナが、本の出版をきっかけに、女性には全国の中学・高校から講演依頼が来ていると伝えた。

キーワード
尼崎市(兵庫)
JR福知山線脱線事故
キャッチ
敦子さん

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

東日本大震災からの復興につなげようと、福島県の食材や日本酒を販売する催しが東京・千代田区の丸ビルで開かれている。福島市に本店がある東邦銀行が開催した。会場には16のブースが設けられ、福島須賀川市の農園は木になったまま完熟させた桃の予約販売を受けつけているほか、いわき市のご当地グルメでカジキをつかったメンチカツの販売などが行われていた。また、500円で3種類の日本酒を飲み比べることができるコーナーも人気を呼んでいた。あすまで開催。

キーワード
千代田区(東京)
福島市(福島)
メンチカツ
カジキ
須賀川市(福島)
いわき市(福島)
日本酒

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:54~

千葉・幕張の現在の様子を中継し、気温などを伝えた。

東京の現在の外の様子と、きょうの関東地方の気象情報、予想気温、週間予報、花粉情報などを伝えた。熊谷・秩父など内陸では夏日、前橋、東京でも気温は高めになる予想。

静岡・熱海市、埼玉・秩父市の羊山公園の中継映像を見ながら、熱海市網代、秩父市内の気象情報を伝えた。

キーワード
幕張(千葉)
東京都
網代(静岡)
秩父市(埼玉)
熊谷市(埼玉)
前橋市(群馬)
夏日
花粉

交通情報 (バラエティ/情報)
07:59~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

首都圏のJRやおもな鉄道各線の運行は概ね平常通り。

キーワード
JR東日本

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本ホームページのURLのテロップ表示。

東京スカイツリーからの中継映像と共にエンディング。

東京・北区からの中継映像を背景に、きょうは関東平野では安定した晴れ、内陸では25℃以上の夏日になると伝えてエンディング。

キーワード
NHKニュースおはよう日本ホームページ
北区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送