沸騰ワード10 あばれる君も沸騰!春の旅行おトク(秘)ワード&奇跡の絶景大公開

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は、日本テレビ系列で2015年10月30日から毎週金曜日 19:00 - 19:56(JST、2016年3月までは『1900』金曜枠)に放送されているバラエティ番組。2014年から4度の単発特番を経て、同年10月9日にはレギュラー放送に先駆けて5回目の単発特番を放送した。字幕放送に対応している(設楽の声が黄色、沸騰ディレクターの声が水色、日村の声が緑色)。さまざまな業界で話題沸騰の得するキーワードを公開する。2019年10月18日より金曜19時枠に『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(ローカルセールス枠)がスタートするため、放送時間が1時間繰り下げ(19:56 - 20:54)される上、ネットワークセールス枠に昇格される予定。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月20日(金) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

話題沸騰中のキーワードを大調査!

旅行業界の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
19:00~

まずは春の行楽シーズンを迎えた旅行業界を調査!聞きまくったら出てきた沸騰ワードは6つ!

夜になると360度が星に包まれる伊豆諸島最南端・青ヶ島へのツアーが話題となっているということで調査。八丈島からヘリコプターが1日1便出ていて、島の中心には旧火口にあたる丸山があり、ふもとは火山活動によって水蒸気が噴出する「ひんぎゃ」のエリアがある。唯一の港・三宝港は海苔が育つ絶好の取り放題スポットだが、漁船をリフトで釣り上げて停泊させる。商店も「十一屋酒店」ひとつだけ、人気商品は日持ちしない惣菜パンだという。

取材班は「宿 あおがしま屋」で、カラシを塗る島寿司などの晩御飯をとったあと、展望公園でいよいよ夜空を堪能。同じく沸騰している「タイムラプス」で撮影すると、まさに「星の箱船」、珍しいカノープスも見ることができた。ちなみに帰りのヘリが予約でいっぱいだったため、さらに1週間撮りまくった星空を紹介する…。

キーワード
青ヶ島
青ヶ島村(東京)
ひんぎゃ
三宝港
島寿司
鳥鍋
丸山
タイムラプス
カノープス

旅行業界の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
19:11~

「星の箱船」と呼ばれる東京都青ヶ島で取材班が1週間撮りまくった星空を紹介した。

「星の箱船」青ヶ島について武井咲は、寝袋で待たないといけないかもしれないが寝袋もイケますと話した。航空・旅行アナリストの鳥海高太朗は、アイルランドのアイベラ半島は国際ダークスカイ協会が星空を保護管理して世界一の星空が楽しめると解説した。

以前番組で紹介した東京発・台湾経由・大阪行きで15000円など、激安LCC戦争はますます激化しているが、ピーチ・アビエーションが香港・那覇線を就航し香港経由・沖縄行きが格安で楽しめるようになったということで調査。夕方成田空港からバニラエアで8000円(セール時は5000円台)でLCCに乗り、深夜に香港国際空港に到着、ホテルで寝ずに遊びまくる。

カニ専門店「橋底辣蟹」ではスパイシークラブや香港麺を堪能、「来佬餐館」では点心盛合せや手羽先を堪能、さらに「月泉足療」でマッサージを受け、4軒目ではおみやげのTシャツも購入、最後に「生記粥品専家」で本場の香港粥を堪能。旅費が安い分、贅沢ができる。

ギリギリまで満喫し午前10時30分香港国際空港へ向かい、ピーチの7180円の便で夕方那覇に到着。美らSUNビーチのサンセットが迎えてくれた。これで航空チケット・食事・おみやげなど全て合わせて約29000円だった。

日村勇紀は、おみやげのTシャツが汚れていると指摘した。航空・旅行アナリストの鳥海高太朗は、LCCはセールがあり片道5000円以下もある、国内でも東京~札幌~大阪で10000円程度だと解説した。

海外セレブを中心に手軽に贅沢(グラマラス)なキャンプが楽しめる「グランピング」が注目されているということで、あの親子が調査する…。

キーワード
青ヶ島村(東京)
青ヶ島
国際ダークスカイ協会
アイベラ半島
LCC
ピーチ・アビエーション
バニラエア
香港国際空港
香港
橋底辣蟹
スパイシークラブ
海鮮と牛肉の香港麺
来佬餐館
点心盛合せ
手羽先
月泉足療
生記粥品専家
白身魚と牛肉のお粥
那覇(沖縄)
ピーチ
美らSUNビーチ
グランピング

旅行業界の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
19:22~

手軽に贅沢なキャンプを楽しめる「グランピング」が話題になっているということで、現在は離婚し息子と控えめな生活を送っている俳優・大浦龍宇一の親子が調査。軽井沢・浅間高原の「北軽井沢スウィートグラス」にはグランピング仕様のコテージが並んでいて、テントを建てる必要はない。IHコンロやトイレ・バスも完備し、さらに用意してくれる食材で室内でバーベキューが楽しめる。外にでると雪遊びやバナナボート、春になればアスレチック施設も利用でき、夜になれば露天風呂を満喫できる。

「グランピング」について航空・旅行アナリストの鳥海高太朗は、ほかに「伊勢志摩エバーグレイズ」「初島アイランドリゾート」があると紹介した。

いすみ鉄道の「レストラン・キハ」など景色を楽しみながら食事が楽しめる列車が人気を集めているが、最も予約困難といわれる「東北エモーション」を、粘り強い交渉の末バラエティ初取材。レストラン列車初の7部屋の個室や、車内調理が特徴。しかし走った状態での取材はできなかったため、クロマキーを利用し、八戸駅から久慈駅までの見どころをそれっぽく再現し、アル・ケッチャーノ奥田シェフが調理する料理も別撮りで紹介した。

東北エモーションに乗った人への久慈駅でのお出迎えの方法とは?

キーワード
グランピング
軽井沢(長野)
浅間高原
いすみ鉄道
レストラン・キハ
しなの鉄道
ろくもん
東北エモーション

旅行業界の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
19:39~

最も予約困難といわれるレストラン列車「東北エモーション」を調査、それっぽく再現。久慈駅に到着すると地元の人が大漁旗を振って出迎えてくれる。列車には震災復興の願いも込められている。その後列車は八戸に戻り、帰りはデザートビュッフェが味わえる。

例えば尾崎牛を目的に宮崎に行くなど、食を通じて文化を学ぶ「フードツーリズム」が沸騰しているが、中でも観光客が激増しているサンセバスチャンへの旅を磯山さやかが調査。スペイン北部に位置していて、歴史ある街だが、激安のバル巡りができることからわずか10年で美食の街として有名になった。

磯山はまずシードラ酒で一杯したあと、1軒目のバル「アタリ」で微発泡ワインのチャコリとともに鱈のグラタンのカナッペを味わった。1杯飲んだらハシゴをするのがスペインバルの楽しみ方、続いて「ベルガラ・バル」で車海老とフルーツのピンチョスを、日村勇紀そっくりの男性もいた「ロレチュ」でもメニューを堪能し、どれもハズレなし。シェフたちがレシピを教え合ったことで美食の都を作り上げた。

高橋茂雄は、磯山さやかのロケにギャラが発生していると思ったら腹が立ってきたと話した。

旅行業界では空前の秘境ブームだが、その裏で知られざる秘境を発掘する“秘境ハンター”が活躍している。JTBグランドツアー&サービスの内山智さんと山口瞳さんが次に狙うのはメキシコの幻のビーチ「ヒドゥンビーチ」と「イエルベ エル アグア」…。

キーワード
東北エモーション
フードツーリズム
尾崎牛
サンセバスチャン(スペイン)
サンセバスチャン空港
シードラ酒
アタリ
鱈のグラタンのカナッペ
ベルガラ・バル
車海老とフルーツのピンチョス
ロレチュ
チャコリ
JTBグランドツアー&サービス
メキシコ
ヒドゥンビーチ
イエルベ エル アグア

旅行業界の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
19:51~

JTBグランドツアー&サービスの“秘境ハンター”2人がスペインにある2つの秘境を調査。深夜、オアハカにあるホテルに到着し視察するが、ホテルは豪華で清潔なことが売れるツアーの鉄則。またホテル側にはヤモリ対策や、朝食を日本人向けにするなどを要請したり細かくチェックした。

こうしていよいよ秘境へ向かう。休憩できる日陰などもチェックしながら大渓谷を進み、「イエルベ エル アグア」に到着した。崖の上から石灰分を含む水が滝のように落ち、何万年もかけて不思議な景観を生み出した。有名になる前のありのままの自然が楽しめるとあって、ツアーの有力候補。

続いて飛行機や船に乗って別の秘境へ。海にはザトウクジラもいてホエールウォッチングも楽しめるが、ハンターはクジラが見える頻度をチェック。さらに泳いでしか向かえないということで海に入り、ビル・ゲイツも訪れたという「ヒドゥンビーチ」に到着した。火山活動と海の侵食によって生まれた不思議な地形はまさに秘境。

キーワード
JTBグランドツアー&サービス
オアハカ(メキシコ)
イエルベ エル アグア
ビル・ゲイツ
ヒドゥンビーチ
ザトウクジラ

成田空港の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
20:03~

ここからは武井咲が気になる「成田空港」についての沸騰ワードを調査。

成田空港で働く人達に沸騰ワードを調査。「Kabuki Gate」は今月オープンで、外国人観光客を歌舞伎でもてなすエリア。「第3ターミナル」は4月オープンでLCC専用ターミナル。さらに「パンター」というワードが見つかった。

成田空港で話題沸騰中の「パンター6×6」をあばれる君が調査。6輪駆動の最新の消防車のことで、最大12tの水を積載し消火活動を早く行うことが出来るようになる。長さ50mのホースがついた特殊な放水銃も装備している。

設楽統は武井咲に対し、こういう情報が知りたかったわけですよね?と話した。

「Kabuki Gate」は今月オープンで、外国人観光客を歌舞伎でもてなすエリア。「第3ターミナル」は4月オープンでLCC専用ターミナル。さらに「パンター」というワードが見つかった。

キーワード
Kabuki Gate
LCC
パンター6×6
パンター

気象予報業界の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
20:09~

ここからは木原実も登場し「気象予報業界」についての沸騰ワードを調査。ちなみにそらジローは登場しない。

スマホなどの普及によって異常気象に関するレアな映像が一気に集まるようになったということで、神奈川県を走行中の小田急線に落雷する瞬間を紹介した。このあとも超レアな映像が続々…。

キーワード
そらジロー
小田急線
神奈川県

気象予報業界の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
20:13~

スマホなどの普及によって異常気象に関するレアな映像が一気に集まるようになったということで、大阪府でのゲリラ豪雨を外側から撮影した映像、コロラド州でダストデビル(塵旋風)を撮影した映像を紹介した。

木原実が落雷の仕組みや、ゲリラ豪雨が都市の廃熱によって発生することなどを解説し、スマホなどでたくさん撮影されると自然現象の解明につながると話した。武井咲は、運転中に赤い隕石が落ちてきて車を停めて写真を撮ったと話した。

ダイヤモンドダストに太陽の光が当たるサンピラーなどこの時期ならでは自然現象があるが、「肱川あらし」が世界遺産を目指しているということで調査。大洲市の大洲盆地でできた霧が肱川沿いに吹き出す現象で、地元には予報会も設立されている。しかし番組が取材したときは予報に反し肱川あらしは見られなかった。資料映像で肱川あらしを紹介。

うん億円を生み出す気象ビジネスがあるということで、世界最大の民間気象予報会社・ウェザーニューズを調査。プリズム光線のようにひとつの情報を細かく分析する「プリズムマスター」が、高速道路向け、鉄道会社向け、航空会社向けへの情報を分析していた。この日はたまたま首都圏に大雪の予報が出ていたが、経済の数億円を左右するシビアな判断を下していた。

木原実は、我々公共の電波で伝える人命に関わる情報は基本的には気象庁が発表した通り伝えている、ぜひみなさんも気象予報士を目指してくださいと解説した。

キーワード
ゲリラ豪雨
大阪府
コロラド州(アメリカ)
サンピラー
ダイヤモンドダスト
蜃気楼
肱川あらし
大洲市(愛媛)
肱川
ウェザーニューズ
プリズムマスター

居酒屋業界の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
20:21~

ここからは居酒屋業界の沸騰ワードを調査する。

居酒屋業界の新たなスタイルとなっている「角打ち」をあばれる君が調査。酒販店の店頭でお酒を買ってそのまま飲むスタイルで、豊富な種類を安く飲めるのが特徴。八幡製鉄所がある北九州が本場で、観光地にもなっている。「藤高酒店」は東京の角打ち店のようなスタイリッシュさはないが、おかみさんの手料理が味わえる。さらに「宮原酒店」には奥にお座敷がありくつろいで飲める。「高橋酒店」は大正2年創業で、七輪で焼いた焼き鳥が名物。「今浪酒店」は特にディープ。

「板前バル 銀座店」ではおじさんが料理を撮りまくっていたが、その理由は盛り付けの美しさ。「ビジュアル系割烹」と呼ばれブームとなっているが、「蒸し鮑」が500円と激安なのも話題。

「銀座 しまだ」は、一流料亭出身の料理人が始めた「立ち飲み割烹」のお店。そばにからすみをふんだんにまぶした「からすみそば」などが味わえる。

立ち飲み割烹「銀座 しまだ」の店内をスタジオに再現し、出演者がからすみそばを試食した。居酒屋アナリストの大山正は、学生が進学しアルバイトを辞めることが問題となる一方、塚田農場は対策として無料で就職セミナーを行っていると解説した。

「ランチ宴会」が沸騰しているということで調査。「和食・酒 えん」をお昼に取材すると、子供がうるさくしても大丈夫な個室にママたちが集まり、大部屋でも幼稚園のママ会が行われていた。女性たちはお酒は飲まず、「牛リブロースのステーキ丼」などちょっと豪華なメニューを食べていた。居酒屋にとっても昼間の時間を有効利用できる。さらには女性を狙い撃ちし「フォアグラトリュフ丼」などを味わえる「KICHIRI MOLLIS」も誕生した。

家で飲むようなくつろぎを演出した居酒屋が沸騰しているという…。

キーワード
角打ち
北九州市(福岡)
蒸し鮑 特製ウニ肝ソース
からすみそば
塚田農場
牛リブロースのステーキ丼
フォアグラトリュフ丼

居酒屋業界の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
20:37~

家で飲むようなくつろぎを演出した居酒屋が沸騰しているということで調査。「本家かのや」はこたつに入りレンタルどてらを着ながら飲食できる。「青山 和の匠」などでも実家のくつろぎを演出しているほか、「PRATO BAR」は前面芝生張り。

高橋茂雄は、VTRに登場した相方の八木は「今度日テレの特番あんねん」って言っていたがこれだったのかと話した。

沖縄の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
20:39~

ここからは日村勇紀が気になる「沖縄」についての沸騰ワードを調査。「日本一長い伊良部大橋」や、「瀬長島ウミカジテラス」が見つかったが、さらに「石垣島のスナック」…。

キーワード
沖縄県
伊良部大橋
瀬長島ウミカジテラス

沖縄の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
20:42~

マリンスポーツなどがある石垣島でスナックが新たな観光名所になっているということで調査。2年前に空港がリニューアルしたことでスナックの数がさらに増加しているというが、「スナック 銀」に入ってみると頼んでないのに料理が次々と無料で出てきた。「スナック キティーラブ」や「スナック ワイドー洋子」でも同様だったが、沖縄のおもてなし精神だった。

意外な名物が!

キーワード
石垣島(沖縄)

沖縄の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
20:47~

石垣島でスナックが新たな観光名所になっているということでさらに調査。「スナック 花あかり」は夏川りみのお母さんのお店で、せっかくなので母親や姉妹に「涙そうそう」を歌ってもらう…。

キーワード
石垣島(沖縄)
涙そうそう
夏川りみ

沖縄の沸騰ワード10 (バラエティ/情報)
20:50~

石垣島でスナックが新たな観光名所になっているということでさらに調査。夏川りみのお母さんのお店「スナック 花あかり」だったが、なぜかスタジオ出演者の子供の頃の写真とともに「涙そうそう」を披露した。

日村勇紀は、お酒代だけ払えばあれだけ食事が出るって相当いいと話した。

キーワード
石垣島(沖縄)
涙そうそう
夏川りみ

エンディング (その他)
20:51~

武井咲が出演するドラマ「戦力外捜査官SPECIAL」の番組宣伝。

相撲ガール・野崎舞夏星と日村勇紀が腕相撲対決し、日村が敗れた。

来週のこの時間「次の瞬間、熱くなれ。 THE BASEBALL 2015」巨人×DeNAの番宣テロップ。

スポット

エネルギー/素材

八幡製鉄所

グルメ

今浪酒店
銀座 しまだ
KICHIRI MOLLIS 新宿通り店
藤高酒店
夢のまた夢
スナック キティーラブ
スナック 花あかり
スナック ワイドー洋子
アル・ケッチャーノ
宮原酒店
本家かのや
青山 和の匠
高橋酒店
板前バル 銀座店
和食・酒 えん 吉祥寺店
クラッシュビーン
PRATO BAR
スナック 銀

レジャー/交通

成田空港
展望公園
北軽井沢スウィートグラス
久慈駅
初島アイランドリゾート
八戸駅
伊勢志摩エバーグレイズ

旅行

宿 あおがしま屋

流通

十一屋酒店
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送