NHKのど自慢 チャンピオン大会2015

『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。姉妹番組として、1999年4月から2004年3月までNHK衛星第2テレビで放送された『BSジュニアのど自慢』、および『アニソンのど自慢』・『バーチャルのど自慢』についても本項で後述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月28日(土) 19:30~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

今年で70年目を迎えたNHKのど自慢。今回はNHKホールから「チャンピオン大会2015」をお届け。

司会の小田切千が挨拶し、ゲストとして細川たかし、水森かおり、水樹奈々が登場。また作詞家・荒木とよひさら審査員を紹介した。

NHKのど自慢 チャンピオン大会2015 (演技/演奏)
19:33~

司会の小田切千が挨拶し、ゲストとして細川たかし、水森かおり、水樹奈々が登場。また作詞家・荒木とよひさら審査員を紹介した。

「ママさんパワーで勝負です!」をキャッチフレーズに、滋賀・彦根市のチャンピオン・植松楓さんが、Superfly「タマシイレボリューション」を熱唱した。

「熱血演歌高校生」をキャッチフレーズに、千葉・東金市のチャンピオン・一條貫太さんが、冠二郎「旅の終りに」を熱唱した。

「母に誓った夢をかなえたい」をキャッチフレーズに、茨城・小美玉市のチャンピオン・小山理沙さんが、絢香「Jewelry day」を熱唱した。

「お客様は神様です!」をキャッチフレーズに、新潟・十日町市のチャンピオン・小宮山英樹さんが、細川たかし「望郷じょんから」を熱唱した。

「ショートカットのおかげです!」をキャッチフレーズに、埼玉・狭山市のチャンピオン・木村舞音さんが、坂本真綾「プラチナ」を熱唱した。

「愛を歌う医大生」をキャッチフレーズに、鳥取・米子市のチャンピオン・塩久さんが、GReeeeN「愛唄」を熱唱した。

「太陽みたいな笑顔届けます!」をキャッチフレーズに、沖縄・沖縄市のチャンピオンであり、うるま市で保育士として働いている伊波未悠さんが、Kiroro「未来へ」を熱唱した。

「歌よ届けブラジルへ!」をキャッチフレーズに、千葉・市原市のチャンピオン・鈴木健次さんが、成世昌平「みかえり富士」を熱唱した。

「憧れは水樹奈々!みたいな!」をキャッチフレーズに、福岡・筑後市のチャンピオン・林祐衣さんが、華原朋美「夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-」を熱唱した。

「歌う上州名物!」をキャッチフレーズに、群馬・館林市のチャンピオン・小林信子さんが、島津亜矢「海鳴りの詩」を熱唱した。

「わたしドボジョなんです!」をキャッチフレーズに、長野・須坂市のチャンピオン・矢島美紀さんが、伊藤由奈「Precious」を熱唱した。

「バラード大好きパパ」をキャッチフレーズに、秋田・男鹿市のチャンピオン・舟木努さんが、K「Only Human」を熱唱した。

「福島のためにがんばっぺ!」をキャッチフレーズに、福島・郡山市のチャンピオン・石井敦子さんが、姉・雅子さんのお囃子のもと民謡「会津磐梯山」を熱唱した。

「弟よ これが夢の大舞台だ!」をキャッチフレーズに、岩手・滝沢市のチャンピオン・佐藤次男さんが、福田こうへい「南部蝉しぐれ」を熱唱した。

14組のチャンピオンの熱唱が終了。これから別室にて審査員が審査に入る間、ゲストの歌をお送りすると伝えた。

水樹奈々が「エデン」を披露。

審査の行われている別室から中継で、森花子アナが現在の状況を伝えた。

水森かおりが「島根恋旅」を披露。

細川たかしが「艶歌船」を披露。

きょう披露した、14組のチャンピオンの熱唱を映像で振り返った。

審査結果発表。優秀賞は伊波未悠さんと林祐衣さん、グランドチャンピオンには石井敦子さんが決定した。

グランドチャンピオンの石井敦子さんが、姉・雅子さんのお囃子のもと民謡「会津磐梯山」を熱唱した。

キーワード
タマシイレボリューション
Superfly
旅の終りに
冠二郎
小美玉市(茨城)
絢香
Jewelry day
彦根市(滋賀)
東金市(千葉)
十日町市(新潟)
望郷じょんから
坂本真綾
プラチナ
狭山市(埼玉)
GReeeeN
愛唄
米子市(鳥取)
Kiroro
未来へ
うるま市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
成世昌平
みかえり富士
市原市(千葉)
華原朋美
夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-
筑後市(福岡)
島津亜矢
海鳴りの詩
館林市(群馬)
伊藤由奈
precious
須坂市(長野)
K
Only Human
男鹿市(秋田)
会津磐梯山
郡山市(福島)
福田こうへい
南部蝉しぐれ
滝沢市(岩手)
エデン
島根恋旅
艶歌船

エンディング (その他)
20:58~

小田切千によるエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送