NHKのど自慢 チャンピオン大会2014

『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。姉妹番組として、1999年4月から2004年3月までNHK衛星第2テレビで放送された『BSジュニアのど自慢』、および『アニソンのど自慢』・『バーチャルのど自慢』についても本項で後述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月1日(土) 19:30~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

NH Kホールで、去年1年間に行なわれたのど自慢大会のチャンピオンなかから、チャンピオン大会を行う。

司会の小田切千が、ゲストの前川清、藤あや子、つるの剛士を紹介した。ゲストは、チャンピオン大会に出場する人のサポートを行うなどとトークをした。さらに審査員の秋元康らを紹介した。

NHKのど自慢 チャンピオン大会2014 (演技/演奏)
19:33~

宇田津圭司さん、宇田津友里さん、甲斐秀一さんが「WINDING ROAD」を歌った。

野元玲子さんの元気の源だという島根県浜田市に住む濱崎富子さんが電話で応援をした。さらに野元玲子さんが「夜桜お七」を歌った。

新潟・長岡市のチャンピオン、中澤卓也さんが専用マイクが元気の源だとエピソードを語った。さらに「さくら(独唱)」を歌った。

滋賀県大津市のチャンピオン、小林未奈さんが元気の源として小学生の頃にプレゼントしてくれた楽器を紹介した。さらに「恋におちて-Fall in Love-」を歌った。

愛知県豊中市のチャンピオン、田中勇紀さんが元気の源として母親からの手紙を紹介した。さらに「ただ、会いたい~母へ~」を歌った。

富山県入善町のチャンピオン、櫻井麻耶さんが元気の源としてミュージカルが好きだと語った。さらに「Sora」を歌った。

福島・南相馬市のチャンピオン、堀内悠司さんが元気の源としてスポーツ「インディアカ」の仲間たちを紹介した。さらに「OH MY LITTELE GIRL」を歌った。

沖縄・嘉手納町のチャンピオン、當間知佳乃さんが元気の源は娘さんの寝顔だと語った。さらに「Story」を歌った。

鹿児島・鹿屋市のチャンピオン、郷原完一さんの元気の源はハサミだとエピソードを紹介した。さらに「宗右衛門町ブルース」を歌った。

鳥取県境港市のチャンピオン、八田保乃香さんの元気の源は三味線、また演歌が大好きでおばあちゃんと一緒に民謡教室に通ったという。「北海男節」を披露した。

各チャンピオン向けに吉元由美、水森英夫がコメント、「想いがこもっていた」「すごいポテンシャル」などと話した。

岩手花巻市のチャンピオン・三浦健さんが登場、目が不自由な三浦さんにとって同級生からの支えが元気の源だという。「夢の花咲かそう」を披露した。

北海道苫小牧市のチャンピオン・高橋真奈美さんが登場、8歳の娘が書いた、これから歌う曲の歌詞カードが元気の源という。「ら・ら・ら」を披露した。

岩手県大船渡市のチャンピオン・菅野陽子さんは塾の講師であり、元気の源は自分の子どもたちと教え子だと話した。「二十才前」を披露した。

徳島県阿南市のチャンピオン、藤井清さん・住友芙優さんが登場。二人は父娘で、清さんが小さい頃に教えたギターが元気の源だという。

グランドチャンピオンの櫻井麻耶さんが、披露曲「Sora」を歌った。

キーワード
WINDING ROAD
浜田市(島根)
夜桜お七
長岡市(新潟)
さくら(独唱)
恋におちて-Fall in Love-
大津市(滋賀)
豊中市(愛知)
ただ、会いたい~母へ~
入善町(富山)
Sora
南相馬市(福島)
インディアカ
OH MY LITTELE GIRL
嘉手納町(沖縄)
Story
鹿屋市(鹿児島)
宗右衛門町ブルース
北海男節
境港市(鳥取)
夢の花 咲かそう
花巻市(岩手)
ら・ら・ら
苫小牧市(北海道)
二十才前
大船渡市(岩手)
冬のファンタジー
阿南市(徳島)

エンディング (その他)
20:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送