NHKのど自慢 宮城県気仙沼市

『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。姉妹番組として、1999年4月から2004年3月までNHK衛星第2テレビで放送された『BSジュニアのど自慢』、および『アニソンのど自慢』・『バーチャルのど自慢』についても本項で後述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 12:15~13:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。今日は宮城県気仙沼市 気仙沼市民会館から、ゆず、福田こうへい、丘みどりをゲストに迎えお届けする。気仙沼市は宮城県北東部にある人口6万の街で、震災では1300人以上が犠牲となった。その教訓を伝えるための震災遺構 気仙沼向洋高校 旧校舎がきょうから公開される。気仙沼市は漁業が盛んで、一時は4割近くまで落ちこんだが、今は8割まで回復した。特にメカジキは絶品とのこと。

キーワード
メカジキ
気仙沼市(宮城)
震災
気仙沼向洋高校 旧校舎
気仙沼市民会館

NHKのど自慢 (バラエティ/情報)
12:17~

新婚夫婦がゆず「夏色」を披露した。

49歳女性が大黒摩季「ら・ら・ら」を披露した。

77歳男性が村木賢吉「おやじの海」を披露した。

女性大生が石川ひとみ「まちぶせ」を披露した。

男子高校生が米津玄師「Lemon」を披露した。

19歳女性が96猫「MOTHER」を披露した。

男性が湘南乃風「純恋歌」を披露した。

女性二人組が丘みどり「鳰の湖」を披露した。

男性が福田こうへい「天竜流し」を披露した。

アメリカ人男性が千昌夫「北国の春」を披露した。

男子中学生5人がゆず「タッタ」を披露した。

女性が渡辺真知子「かもめが翔んだ日」を披露した。

男性が千昌夫「味噌汁の詩」を披露した。

女性が「Glee」キャスト「Defying Gravity」を披露した。

ママ友2人がFoorin「パプリカ」を披露した。

男性が福田こうへい「北の出世船」を披露した。

男子高校生2人が坂本九「心の瞳」を披露した。

女性が美空ひばり「川の流れのように」を披露した。

男性が丘みどり「北国、海岸線」を披露した。

女性が高橋真梨子「for you…」を披露した。

丘みどりが「紙の鶴」を披露した。

後半はニュースのあと 午後1時5分から。

キーワード
気仙沼市(宮城)
夏色
ら・ら・ら
大黒摩季
おやじの海
村木賢吉
まちぶせ
石川ひとみ
Lemon
米津玄師
MOTHER
96猫
純恋歌
湘南乃風
丘みどり
鳰の湖
天竜流し
北国の春
千昌夫
タッタ
かもめが翔んだ日
渡辺真知子
味噌汁の詩
Defying Gravity
パプリカ
Foorin
北の出世船
心の瞳
坂本九
美空ひばり
川の流れのように
北国、海岸線
for you…
高橋真梨子
さいとう大三
弦哲也
前田俊明
紙の鶴

ニュース (ニュース)
13:00~

夜10時ごろ、東京 台東区のマンション7階の部屋で、住人の男性が宅配業者を装う男に首を絞められ殺害された。男はインターホンを押して訪れ、元妻を殴ったあとソファーで寝ていた男性に襲いかかったという。エレベーターの防犯カメラには男がマンションに入り、30分後に逃げる姿が映っていたことがわかった。男は40代くらいとみられ、上下 黒っぽい服、フード・ニット帽・マスクで顔を隠していた。警視庁によると、元妻が金銭の貸し借りをめぐり知人とトラブルになっていたということで、殺人の疑いで逃げた男の行方を捜査している。

きのう佐渡 両津港に向かうジェット高速船が海洋生物とみられる物体に衝突して、乗客・乗務員計80人がけがをし、うち13人が重傷である。運行会社によると。船長は会社に対し“衝突直前、乗務員の1人が海面の白い大きな物体を見つけ減速措置をとった”と話しているという。一方、海上保安部はクジラと衝突した可能性があるとみて詳しく調べている。運輸安全委員会の事故調査会も現場を訪れた。

宇宙開発が活発化する中、使い終わった人工衛星など“宇宙ごみ”が急増している。このごみが運用中の人工衛星や国際宇宙ステーションと衝突し、重大な影響が出ることなどが懸念されている。政府は“早急に宇宙ごみの対策必要”として、関係府省庁の政務三役などの会議を設置した。会議では宇宙ごみの除去技術を実用化するため、JAXAや民間企業の技術に財政支援を検討している。政府は“2022年度中にも、宇宙ごみ除去に向けた技術の実証実験を開始したい”としている。

気象情報を伝えた。

キーワード
台東区(東京)
両津港
佐渡汽船
海上保安部
クジラ
運輸安全委員会
宇宙ごみ
国際宇宙ステーション

NHKのど自慢 (バラエティ/情報)
13:05~

ゲスト紹介とスタジオトーク。ゆずは歌を愛する人達の気持ちが伝わると話した。岩沢厚治は毎週番組観ているという。福田こうへいは盛岡出身で震災時はデビューしておらず、ワゴン車を被災地をまわった時の話をした。ゆずも現在に至るまで被災地をまわっている。丘みどりは阪神・淡路大震災を経験しており当時の体験を語った。続いて、気仙沼大島大橋が開通したことを伝えた。

ゆずが「栄光の架橋」を披露した。

男性がHOUND DOG「BRIDGE~あの橋をわたるとき~」を披露した。

女性が美空ひばり「港町十三番地」を披露した。

女子高校生が夏川りみ「涙そうそう」を披露した。

中学校教師2人が絢香×コブクロ「WINDING ROAD」を披露した。

男性が新井満「この街で」を披露した。

演奏者紹介。

福田こうへいが「男川」を披露した。

ゆずが「夏色」を披露した。

審査結果を発表した。

のど自慢のホームページテロップ。

キーワード
気仙沼市(宮城)
震災
阪神・淡路大震災
気仙沼大島大橋
栄光の架橋
BRIDGE~あの橋をわたるとき~
HOUND DOG
美空ひばり
港町十三番地
夏川りみ
涙そうそう
絢香
コブクロ
WINDING ROAD
新井満
この街で
男川
里村龍一
岡千秋
伊戸のりお
夏色
NHKのど自慢
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送