NHKのど自慢 北海道札幌市

『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。姉妹番組として、1999年4月から2004年3月までNHK衛星第2テレビで放送された『BSジュニアのど自慢』、および『アニソンのど自慢』・『バーチャルのど自慢』についても本項で後述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月5日(日) 12:15~13:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。きょうの舞台は北海道・札幌市。

札幌市・わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)から中継。正午のニュースで、北海道は今年命名から150年を迎えたことを報じたと紹介した。ゲストの歌手は北海道出身の細川たかしさんと松山千春さん。

北海道札幌市について解説。日本で5番目に大きい都市。「少年よ大志を抱け」のクラーク博士像が有名。全長1.5キロメートルの大通公園では「さっぽろ夏まつり」が開催中。ビアガーデンではジンギスカンと生ビールが楽しめるといい、細川たかしさんが「生ビール」が歌詞に含まれる歌を歌おうとした。

キーワード
わくわくホリデーホール
札幌市(北海道)
クラーク博士像
さっぽろ夏まつり
応援歌、いきます

NHKのど自慢 (バラエティ/情報)
12:17~

大学2年生・20歳の女子大学生2人組が西城秀樹の「走れ正直者」を歌った。

54歳の男性が松山千春の「大空と大地の中で」を歌った。北海道に移住するきっかけになった曲だそう。

38歳・飲食店経営の女性が細川たかしの「望郷じょんから」を歌った。合格。

45歳・ラーメン店経営の男性がシャ乱Qの「シングルベッド」を歌った。去年札幌の地でラーメン店を開いたという。

98歳の女性が高峰三枝子の「湖畔の宿」を歌った。

51歳の男性が吉川晃司の「モニカ」を歌った。ハイキックが決まったが、珍しい鐘1つでの不合格となった。3歳の娘さんがいるといい、客席から紹介した。

20歳の女性がMISIAの「オルフェンズの涙」を歌った。合格。普段は音大生としてオペラの曲などを学んでいるそう。

60歳の女性が松村和子の「俺のふるさと北海道」を歌った。合格。各地の夏まつりなどで歌う活動をしているそう。

28歳の男性が秦基博の「ひまわりの約束」を歌った。

33歳の女性が美空ひばりの「お祭りマンボ」を歌った。

高校3年生の女子高校生が岩崎宏美の「思秋期」を歌った。合格。父が闘病中で応援したいといい、メッセージを送ってもらった。

68歳の男性が松山千春の「君を忘れない」を歌った。

33歳・ロシア出身の女性が井上あずみの「君をのせて」を歌った。

高校2年生の男子高校生が細川たかしの「矢切の渡し」を歌った。

29歳の夫、26歳の妻の夫婦がHYの「いちばん近くに」を歌った。きょうが1年目の結婚記念日と答えた。

26歳の女性が一青窈の「もらい泣き」を歌った。祖母が民謡の先生、よさこいソーランまつりでは毎年歌い手をしているそう。

86歳の男性が鶴岡雅義と東京ロマンチカの「小樽のひとよ」を歌った。

46歳と50歳の女性2人組が久保田早紀の「異邦人」を歌った。同じコーラスサークルで活動しているそう。

47歳・介護施設勤務の男性が尾崎紀世彦の「また逢う日まで」を歌った。合格。普段は施設で歌を披露しているそう。

25歳の女性がアン・ルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ」を歌った。合格。すすきのでバンド活動をしているそう。

伴奏のメンバーを紹介した。

ゲストの松山千春さんが「大空と大地の中で」を歌った。

ゲストの細川たかしさんが「輪!諸居にっぽん」を歌った。今回も歌詞を一部ど忘れしてしまった。

特別賞と今週のチャンピオンを発表した。

来週は静岡県静岡市から。

キーワード
西城秀樹
走れ正直者
松山千春
大空と大地の中で
望郷じょんから
細川たかし
シングルベッド
シャ乱Q
高峰三枝子
湖畔の宿
吉川晃司
モニカ
MISIA
オルフェンズの涙
俺のふるさと北海道
松村和子
秦基博
ひまわりの約束
美空ひばり
お祭りマンボ
岩崎宏美
思秋期
君を忘れない
君をのせて
井上あずみ
矢切の渡し
いちばん近くに
HY
一青窈
もらい泣き
小樽のひとよ
鶴岡雅義と東京ロマンチカ
久保田早紀
異邦人
尾崎紀世彦
また逢う日まで
アン・ルイス
グッド・バイ・マイ・ラブ
輪!諸居にっぽん

エンディング (その他)
12:59~

番組HPの案内。

エンディング映像。

キーワード
NHKのど自慢
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送