NHKのど自慢 長崎県五島市

『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。姉妹番組として、1999年4月から2004年3月までNHK衛星第2テレビで放送された『BSジュニアのど自慢』、および『アニソンのど自慢』・『バーチャルのど自慢』についても本項で後述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月30日(日) 12:15~13:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。今日は長崎県五島市から。小田切千が挨拶し、ゲストの氷川きよし・川野夏美と予選を通過した20組を紹介した。

長崎県五島市内には20もの教会があり、旧五輪教会は来年の世界遺産登録を目指している。島の名物は五島うどん、地元では地獄炊きと呼ばれ卵に絡めていただく。

キーワード
福江文化会館
五島市(長崎)
旧五輪教会
世界遺産
五島うどん
五島列島

NHKのど自慢 (演技/演奏)
12:16~

銀行で働く39歳の女性が渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を披露した。

水産加工会社を営む71歳の男性が門脇陸男の「祝い船」を披露した。

お菓子屋さんを営む女性が小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」を披露した。

五島市役所に勤める40歳の男性が北川理恵の「Dokkin・魔法使いプリキュア!」を披露した。

高校2年生の女子生徒2人組がKiroroの「Best Friend」を披露した。

40歳の主婦の女性が氷川きよしの「きよしのズンドコ節」を披露した。

親子が河島英五の「野風増」を披露した。

二児の母親が川野夏美の「悲別~かなしべつ~」を披露した。

五島南高校の国語教師の男性が星野源の「SUN」を披露した。

高校3年生の女子生徒がMy Little Loverの「Hello, Again~昔からある場所~」を披露した。

保健士7人組が岡本真夜の「TOMORROW」を披露した。

漁師の男性が鳥羽一郎の「海の匂いのお母さん」を披露した。

五島市に戻ってきた女性が坂本冬美の「夜桜お七」を披露した。

五島高校の美術教師の男性がさだまさしの「道化師のソネット」を披露した。

そろばん塾を営む女性が岸千恵子の「千恵っ子よされ」を披露した。

ブリの養殖研究機関で働く29歳の男性が野猿の「Fish Fight!」を披露した。

81歳の女性が大月みやこの「女の港」を披露した。

地域振興を教える大学教授が谷村新司の「昴-すばる-」を披露した。

高校1年生の女子生徒がChe’Nelleの「君に贈る歌」を披露した。

五島に帰省に来た夫婦が夏川りみの「童神~ヤマトグチ~」を披露した。

演奏者の紹介を行った。

川野夏美が「オホーツク海岸」を披露した。

氷川きよしが「男の絶唱」を披露した。

ゲスト2人が選んだ特別賞と、今週のチャンピオンを発表し、エンディングを迎えた。

キーワード
かもめが翔んだ日
渡辺真知子
福江文化会館
五島市(長崎)
祝い船
門脇陸男
瀬戸の花嫁
小柳ルミ子
Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
北川理恵
五島市役所
Best Friend
Kiroro
きよしのズンドコ節
氷川きよし
野風増
河島英五
悲別~かなしべつ~
川野夏美
五島南高校
SUN
星野源
Hello, Again~昔からある場所~
My Little Lover
TOMORROW
岡本真夜
海の匂いのお母さん
鳥羽一郎
夜桜お七
坂本冬美
五島高校
道化師のソネット
さだまさし
千恵っ子よされ
岸千恵子
Fish Fight!
野猿
女の港
大月みやこ
昴-すばる-
谷村新司
君に贈る歌~Song For You
Che’Nelle
童神~ヤマトグチ~
夏川りみ
オホーツク海岸
男の絶唱
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送