アスリートの魂 新たな自分へ バドミントン 垣岩令佳

アスリートの魂(アスリートのたましい)は、NHK総合テレビジョン→NHK BS1で放送されたスポーツドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月18日(木) 2:00~ 2:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:00~

藤井瑞希選手と垣岩令佳選手のフジガキペアは、ロンドンオリンピックで日本バドミントン史上初の銀メダルを獲得した。しかしそのわずか1か月後に突然のペア解消を発表した。垣岩令佳選手の新しいパートナーは高校を卒業したばかりのルーキー、この春に新ペアで挑んだ初めての国際大会など再び夢の舞台に向けて走りはじめた垣岩選手の挑戦を追った。

キーワード
バドミントン
ロンドンオリンピック
垣岩令佳選手
藤井瑞希選手

新たな自分へ バドミントン 垣岩令佳 (バラエティ/情報)
02:03~

垣岩令佳選手が拠点に置くのはバドミントンの競技人口が多い熊本県。子ども達の憧れの的となっている。垣岩選手は実業団日本一のルネサスバドミントン部に所属する。今井彰宏監督は垣岩選手の足の筋肉を絶賛する。

垣岩令佳選手のスマッシュは初速300キロで、世界トップクラスの速さを持っている。ハイスピードカメラでも捉えられない速さだ。垣岩令佳選手はスマッシュも一種類ではないと話した。

垣岩令佳選手が藤井瑞希選手の次のパートナーは18歳の福島由紀選手だった。高校時代全国大会優勝の実力者だ。福島由紀選手はいきなりの銀メダリストとのペアに戸惑った。二人のペアを決めたのは今井彰宏監督だった。垣岩令佳選手は初めて後輩とペアを組むことになり、チームを引っ張って行かなければならない。青森山田高校時代からの先輩、藤井瑞希選手とのペアは7年で、精神面でも先輩の藤井が垣岩を支えてきた。

スイス・バーゼルで行われた、スイス・オープンに出場した垣岩・福島のペアはホテルも同部屋でコンビネーションを高めることを心がけた。二人は試合に望んだが、デンマークのチームに防戦一方で30分で敗れた。自分だけで打開しようと垣岩令佳選手の気持ちが空回りした試合だった。今井彰宏監督は自分でなんとかしようとミスが出ると指摘した。

本拠地の熊本県でスイスでの試合をVTRで見なおした。相手チームは垣岩令佳選手を研究し尽くしていた。吉冨桂子コーチは垣岩はマークされていい所を封じられ欠点を見つけられていると指摘した。ロンドン五輪でも藤井瑞希選手は相手のミスを誘うプレーをしていた。最後に決めるのは垣岩と持ち味を出し合っていた。垣岩、福島ペアはVTRで撮影をし、自分達のプレーを分析した。攻撃が得意な二人はシャトルを追ってしまう。原因はコミュニケーション不足だった。試合中に悪い流れになると、声をかけ合うのが大事なのだがお互いに出来ない。

藤井瑞希選手は現在東京でリハビリ中で、垣岩令佳選手を一番気にかけている。藤井瑞希選手はダブルスは息が合わないと全くダメで、自分もそうだったが相手に何て声をかければいいかわからない状態だろうと思いやった。今までは藤井瑞希選手がやりたいバドミントンをしてきたけど、これからは二人どちらかのやりたいものを新しく作らないといけないと話した。

3月末、次の国際大会に向け垣岩令佳選手は新たな練習に取り組んでいた。3人相手に猛攻を耐える特訓で相手を崩すスタイルを模索していた。福島選手のプレーを活かす方戦術を考えた。二人のコミュニケーションは増え、垣岩選手は冷静に流れを読みながらチャンスを待つようになった。バラバラだった二人は機能し始めた。垣岩選手は国際大会前日に藤井瑞希選手と話し、信頼関係と自信が1番大事だとアドバイスを受けた。

垣岩、福島ペアはニュージランド・オークランドでのニュージーランドオープンに出場した。二人の世界ランキングは151位で、ここで勝てなければトップレベルの大会に参加できなくなる。初戦のニュージーランドチームに大差で勝った。2回戦は大会一の強敵でマレーシアのペア、垣岩、福島ペアは辛抱強く粘って攻め急がず理想の攻撃を形にしていった。二人は死力を尽くしたが勝利出来なかったが成長を実感した。

激闘の翌日、垣岩令佳選手は新たな目標に向かってトレーニングを始めた。大会の後、世界ランキングは151位から118位に上がった。垣岩選手は不安もあったが楽しさが多い、成長が実感出来ているとした。オリンピックは準備段階で一試合一試合で見えてくればいいと話した。

キーワード
熊本県
バドミントン
今井彰宏
ルネサス
藤井瑞希選手
青森山田高校
バーゼル(スイス)
スイス・オープン
ロンドン五輪
東京都
オークランド(ニュージランド)
バドミントンニュージーランドオープン2013

エンディング (その他)
02:43~

エンディング映像と「アスリートの魂」のホームページアドレスがテロップ表示。

「アスリートの魂」の番組宣伝。

キーワード
アスリートの魂 ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送