アスリートの魂 選「“恐怖”を超えろ〜スノーボードハーフパイプ 平野歩夢〜」

アスリートの魂(アスリートのたましい)は、NHK総合テレビジョン→NHK BS1で放送されたスポーツドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月19日(木) 1:50~ 2:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:50~

スノーボードハーフパイプ・平野歩夢選手に密着。平野歩夢が、Rickie-G「ラブソウル」をかけ、音楽は大事だと語った。平野歩夢は今シーズン、W杯で2回優勝している。平野は大技に失敗し、選手生命の危機となる大怪我を負い、リハビリを続けた。

キーワード
Rickie-G
ラブソウル

“恐怖”を超えろ スノーボードハーフパイプ 平野歩夢 (バラエティ/情報)
01:53~

スノーボードハーフパイプ・平野歩夢が、スポーツ用品メーカーの撮影会にのぞんだ。平野はソチ五輪で、冬季五輪の日本人選手で最年少でメダルを獲得した。

スノーボードハーフパイプは、全長180メートル、斜度18度のコースで行われ、ジャンプの高さや技の難易度などで採点される。平野歩夢は、4回転するダブルコーク1440という技を得意としている。

2017年のUSオープンで、平野歩夢はジャンプ後の着地に失敗し、左膝の靭帯を損傷する大怪我を負い、選手生命の危機となった。平野は、競技復帰に向けてリハビリを行った。平野歩夢が競技中の大怪我後、初めての練習にのぞみ、初心者用のコースをゆっくりと滑った。平野が、完全に戻れるか不安を口にした。平野の練習を、父親が見守った。

膝のケガから回復した平野歩夢が、ニュージーランド・カードローナで、大怪我後は初となる雪の上での練習を行った。平野は、コースの段差を気にしながら練習を行い、3回転のジャンプまでは成功したが、ケガの原因となった4回転ジャンプは恐怖でできなかった。平野は練習後、大怪我をする前の自分のジャンプの映像を見た。平野が、スケートボードを使った練習を行った。

平野歩夢が子供の頃に最初に始めたのはスケートボードで、半年後にスノーボードも始めた。平野歩夢の憧れの選手は、ショーン・ホワイト。平野はスノーボードに打ち込むあまり、ほとんど学校に行かなかった。

スノーボードワールドカップの第1戦、平野歩夢は決勝の1回目で、3回転半のジャンプを決めてトップとなった。戸塚優斗選手も3回転半のジャンプを決めて、平野を抜いてトップとなった。平野は2回目で、4回転のジャンプをしたが、尻もちをついた。

9月、平野歩夢が父親と一緒に、ジャンプの練習を行った。12月、コロラド州で行われたワールドカップ第2戦、平野歩夢の憧れであるショーン・ホワイトも参加した。ショーン・ホワイトは大会の3ヵ月前に、顔に大怪我を負っていたが、試合では大技を披露した。平野歩夢は決勝の1回目で4回転のジャンプを決めて、トップとなった。平野歩夢は2回目で、4回転のジャンプを連続できめ、優勝した。

スノーボードワールドカップ第3戦、平野歩夢は第2戦につづき連続優勝を決めた。平野が、人がたどりつけないようなことを自分の夢にしたいと語った。

キーワード
ソチ五輪
Xゲーム
チェイス・ジョージー
ダブルコーク1440
USオープン
村上市(新潟)
カードローナ(ニュージーランド)
Rickie-G
ラブソウル
ショーン・ホワイト
戸塚優斗選手
スノーボードW杯
スコッティ・ジェームズ
ユーリ・ポドラドチコフ選手
コロラド州(アメリカ)
ダブルマックツイスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送