めざましテレビ アクア 2015年3月19日放送回

放送日 2015年3月19日(木) 4:00~ 4:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。北海道に暴風雪・暴風・波浪警報、東北と北陸に波浪警報が発表されている。昼前まで、猛吹雪や高波などに警戒が必要。

オープニング映像と、中村光宏らの挨拶。昨日の東京は暖かかったが現在雨が降っていると話した。

「アクア探偵事務所」空飛ぶ乗り物のコーナー宣伝テロップ。

全国の気象情報を伝えた。関東は日中雨が止んでいても傘を持ってお出かけしてくださいと伝えた。

キーワード
暴風雪
暴風
波浪の警報

ニュースアクア400 (ニュース)
04:02~

秋田・仙北市の乳頭温泉郷で、温泉の調査を行う会社の男性作業員2人と仙北市の職員1人が調査のために入り倒れた。全員の死亡が確認された。現場は乳頭温泉郷から700mほどのカラ吹き源泉付近で源泉からお湯を引く管に溜まった空気を抜く作業をしていたという。硫化水素が地下から出ていて詳しい事故原因を調べている。

チュニジアで、国会の近くで武装集団が発砲した後、博物館に押し入り、外国人観光客ら19人が死亡した。治安部隊が武装集団2人を殺害したと報じたが、武装集団の数人が逃走している可能性があるとして捜査中。BBCは日本人も負傷したと報じているが日本大使館に情報は入ってなく確認作業が進められている。

ミシェル・オバマ大統領夫人が来日した。夫人は今日、天皇皇后両陛下との懇談に臨み、安倍首相と面会するほか昭恵夫人と発展途上国での少女教育の重要性を訴える集会に出席する。

昨日国交省が公示地価を発表し、商業地の全国平均が7年ぶりに横ばいに回復したことがわかった。金沢駅近くは北陸新幹線の効果で全国1位の伸び率となった。東京23区は全ての区で住宅地、商業地で上昇となった。一方、住宅地は全国平均でマイナス0.4%と下落率は縮小したものの7年連続で下落となった。

今年の春闘は昨日集中回答日を迎えた。自動車大手では、トヨタ自動車が過去最高となる4000円のベースアップとなった。日産自動車は5000円のベースアップとなった。電機大手6社も過去最高となる3000円のベースアップとなった。

USJを運営するガンペル社長は沖縄にテーマパークを建設する構想があることを明らかにした。映画をテーマにしたものではなく沖縄にマッチしたものを作るとし、具体的な場所や時期については明らかにしていない。名護市のネオパークオキナワを建設場所として有力視する声があがっている。

キーワード
硫化水素
仙北市(秋田)
アルジャジーラ
チュニジア
ミシェル・オバマ大統領夫人
公示地価
上田達郎常務
古賀伸明会長
安倍首相
金属労協
トヨタ自動車
日産自動車
ホンダ
パナソニック
日立製作所
東芝
富士通
NEC
三菱電機
連合
厚生労働省
円安
ベースアップ
毎月勤労統計調査
実質賃金
参院予算委員会
春闘
門脇光浩市長
BBC
虎ノ門(東京)
広岡(石川)
ガンペル社長

ツイラン アクア (バラエティ/情報)
04:07~

北陸新幹線似のブリカツくんが人気となっている。北陸新幹線関連のイベントにも招待されるようになり対面も果たした。ブリカツくんの悩みは佐渡は新幹線止まらないし、電車が通らないことが悩みだと話している。

東京・池袋に今日オープンするお店は料金3000円で、100種類以上の日本酒を時間無制限で飲み放題ができる。食べ物の持ち込みも自由で、お店の出入りも自由。

サッカーの長谷部誠選手とモデルの佐藤ありささんの結婚報道について両人とも予定はないと否定していることがわかった。

Googleマップで見た東京・伊豆大島の衛星写真に虹色に光る謎の飛行物体が確認された。ネット上では厚木基地に飛んでくるアメリカ軍の軍用機ではないかと話題になっている。Googleによると原因は不明だが稀に虹色に移ることがあるとし、アメリカ・シカゴの写真では旅客機が虹色に写っているのが確認されている。

キーワード
北陸新幹線
長谷部誠
佐藤ありさ
Google
Googleマップ
FA-18
ブリカツくん
サンケイスポーツ
シカゴ(アメリカ)
厚木基地

スポーツアクア400 (ニュース)
04:12~

ナビスコカップにハリルホジッチ新監督が視察に訪れた。川崎フロンターレVS名古屋グランパスの試合は大久保嘉人が先制ゴール。名古屋グランパスも、ロンドンオリンピックメンバーの永井謙佑が同点ゴールでアピール。永井は後半にも左サイドの突破からゴールを演出するなど、1ゴール1アシストの活躍。試合は3-1で名古屋が勝った。

あさって東京ドームで行われる東日本大震災の被災地の子どもたちにエールを送るイベント「トモダチチャリティーベースボール」を前に、ヤンキースの特別アドバイザーに就任した松井秀喜さんと、昨年ヤンキースを引退したデレク・ジーターさんが記者会見を行った。

日本スケート連盟は、来週開幕する世界フィギュア選手権を前に、けがからの復帰を目指す羽生結弦選手の現在の様子を明らかにした。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は、「少しずつ練習量を増やし、世界選手権に向けて最終調整を行っている」と話した。昨年の全日本選手権で優勝した羽生は、フリーの演技の後で腹痛を訴え、精密検査の結果、尿膜管遺残症だったことが判明。手術を受け、1か月の安静が必要とされた。練習を再開した直後の1月末には右足首を捻挫し、世界フィギュアへの出場が危ぶまれていた。

大相撲春場所11日目の結果。全勝の白鵬は豪栄道を上手投げで下して11連勝。追う1敗の照ノ富士は2敗目を喫した。

「世界フィギュアスケート選手権2015 女子フリー/男子フリー」の番組宣伝テロップ。

「全日本フィギュアスケート選手権2015 女子フリー/男子フリー」の番組宣伝。

キーワード
ハリルホジッチ新監督
川又堅碁
大久保嘉人
川崎フロンターレ
名古屋グランパス
ヤマザキナビスコカップ
永井謙佑
松井秀喜さん
デレク・ジーターさん
羽生結弦
小林芳子フィギュア強化部長
世界フィギュアスケート選手権
全日本選手権
尿膜管遺残症
照ノ富士
魁聖
大相撲 春場所
ロンドンオリンピック
トモダチ チャリティーベースボール
東日本大震災
ヤンキース
白鵬
豪栄道

エンタメアクア400 (ニュース)
04:16~

一昨日元プロ野球選手の斉藤和巳との離婚を発表したスザンヌが離婚会見をした。2人は2011年に結婚し去年1月長男が誕生したが東京と福岡の移動ですれ違いが生まれ離婚した。斉藤和巳は2度目の離婚となる。スザンヌは涙ぐみながら「これから違う人生を歩むけど私も頑張るし彼にも頑張って欲しい」と語った。

「オロナミンC」の新CMに関ジャニ∞が登場。元気ハツラツ隊であいうえお作文を披露したがうまくつなげられず元気をなくした。

出川哲朗が日本テレビのクイズ番組を収録した際に 2メートル下のクッションに落ち足の骨を折った。自身のブログで「首の骨以外すべての骨を折ってきた、俺からすれば足の指なんてなんともない、すぐに治してまたリアクションしてみせる」とコメントした。

キーワード
スザンヌ
斉藤和巳
福岡ダイエーホークス
沢村賞
関ジャニ∞
オロナミンC
出川哲朗
サンケイスポーツ

天気予報 (ニュース)
04:21~

全国の天気予報を伝えた。

長野美郷がじゃんけんアクアを行った。1週間20めざましくんマーク以上の応募者の中から、20人に「越中銘菓 反魂旦」をプレゼント。

キーワード
米沢琥珀堂 米沢牛コロッケ(冷凍)6個
越中銘菓 反魂旦

エンディング (その他)
04:24~

『7時33分ごろ ファンキー加藤 卒業サプライズライブ』の写真を紹介。

キーワード
めざつぶ
ファンキー加藤
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送