にじいろジーン 2015年3月7日放送回

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月7日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像。

ぐっさんを連れて行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:30~

山口智充が今日のゲストである中嶋朋子と四谷で待ち合わせ。中嶋は「北の国から」シリーズで22年にわたり蛍役を演じた他、映画や舞台、ドラマなどで活躍している。

2人はまず、東京たいやき御三家とも呼ばれる老舗の名店・たいやき わかばで「たいやき」を食べた。一度、店先で出来立てのものを味わいたかったという中嶋は「すごい餡が入っていて美味しい」とコメントした。

新宿区で生まれ育った中嶋は幼い頃、学校行事などでよく新宿御苑に行ったと言い、「当時はまた御苑!?と思ったけど、そうしている内に自分の庭のように感じてきて、懐かしくて今でもよく行きます」と話した。

変わったパンケーキを食べたいという中嶋のリクエストで、2人は四八珈琲を訪れた。この店のパンケーキは「ダッチベイビー」といい、オーブンでじっくりと焼き上げたドイツ風のパンケーキで、中嶋と山口はそれぞれ「ベリーベリー」と「メキシカン」を食べた。

中嶋は地方ロケに行った際は必ずその地域を散策するようにしており、良い雰囲気の喫茶店でコーヒーを飲むのが至福の時間だという。

ドラマ「北の国から」の撮影秘話

ベッキーがオープニングの挨拶をし、ゲストの広田レオナと西田ひかるを紹介した。ゲストに「自分が一からやらないと気が済まないもの」を聞くと、広田はファッション、西田はトーストの作り方と話した。

山口と中嶋はフレンチレストラン ル ゴロワを訪れ、「特製ゴロワ風サラダ」を食べた。この店は北海道の食材にこだわった料理が楽しめ、「北の国から」の倉本聰監督もお気に入りだという。

中嶋は1年に1回、田中邦衛や吉岡秀隆ら「北の国から」の共演者と食事に行っているという。また、撮影で大変だったエピソードとして、「電車と撮影する時は、電車が1日に1本しか通らないので、違うバージョンを撮るために1週間かかりました」と話した。

続いて、2人は「標茶産 星空の黒牛 特製ステーキ丼」を食べた。中嶋は「わさびソースかな?スッキリとした味わいもあって、とても美味しいです」とコメントした。

1児の母親でもある中嶋は、息子が2歳の時に「北の国から 2002遺言」で親子共演を果たしている。そんな息子も今や高校生となり、俳優の道に進みたいと話しているという。

中嶋朋子がハマる奥深い人形の世界

キーワード
四谷(東京)
北の国から
北の国から 2002遺言
たいやき
新宿区(東京)
ダッチベイビー ベリーベリー
ダッチベイビー メキシカン
倉本聰さん
特製ゴロワ風サラダ
吉岡秀隆くん
田中邦衛さん
北の国から ’89帰郷
標茶産 星空の黒牛 特製ステーキ丼
中嶋朋子

ぐっさんを連れて行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:46~

最後に、山口と中嶋は飯田橋にあるパペットハウスを訪れた。ここはヨーロッパや日本の操り人形を扱う店で、人形が大好きな中嶋はずっと気になっていたという。2人は人形の操り方を教えてもらい、即興で人形劇に挑戦した。

スタジオで、中嶋朋子とのロケについてトーク。広田レオナは「朋子ちゃんは昔から知っているんですけど、本当に素敵なお母さんになって感無量です」とコメントした。

シェイクスピア喜劇 十二夜の告知、3月8日から30日は日生劇場、4月10日から12日は梅田芸術劇場メインホールにて上演。

キーワード
飯田橋(東京)
シェイクスピア喜劇 十二夜
中嶋朋子

ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ★ツアー (バラエティ/情報)
08:52~

今回はモルディブのピカイチ情報をキキコミ。スリランカ航空で到着したモルディブは、青く澄んだ海が魅力的なリゾート地として知られる。

モルディブで注目のマリンアクティビティは「シーボブ」。シーボブとは水中スクーターのことで、数年前に登場して以来爆発的な人気を集めている。

ランガリ島にあるイター・アンダーシー・レストランは、フロアが水深8メートルのところにあり、海中が一面のパノラマビューになっている。そのロマンチックな異空間は世界中の恋人たちから絶賛されている。

モルディブの首都マーレを訪れたジーンちゃん。フィッシュマーケットでは様々な魚が取引されていたが、中でもカツオが人気で、スープやカレーにして食べられている。

モルディブでは昼間のカフェは男性の憩いの場となっている。一方、女性たちには「バシ」と呼ばれるテニスバレーのようなスポーツが人気で、盛んに行われているという。

ジーンちゃんは水上飛行機でリゾートホテル・ラックス モルディブへと到着。ビーチなどホテル敷地内には、ホテルのサービス券が入った瓶が隠されている。ジーンちゃんはスパ無料券をゲットし、オイルマッサージを満喫した。部屋は南国リゾートならではの水上ヴィラとなっている。

モルディブで人気のマリンレジャーは、マンタツアー。体長およそ3メートルのマンタと一緒に泳げるシュノーケリングが楽しめる。海洋学者のフランチェスカ・パンカルディさんは、マンタの調査をしながらガイドも務めている。

スタジオでVTRを振り返り、モルディブについてトーク。広田レオナは「唯一フランス語が話せるので是非行ってみたい」とコメントした。

全国のママネットワークで商品開発!34歳美人ママ社長

キーワード
モルディブ
マーレ(モルディブ)
スリランカ航空
シーボブ
イター・アンダーシー・レストラン
ランガリ島
カツオ
カツオスープ
カツオカレー
バシ
ラックス モルディブ
マンタ

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:15~

今回の変身希望者は、銀座にある株式会社ママそらの奥田絵美社長。ママそらとは、日本全国のママによるママのために役立つコミュニティで、情報交換やお悩み相談をしている他、ニッセンなど様々な企業とコラボして商品開発も手掛けている。

この商品開発会議は、全国にある支部とテレビ電話で交信するため、転勤族の妻の悩みも解消。また、奥田社長は東京「レインボータウンFM」のラジオ生放送にも毎週出演している。

奥田絵美さんの経歴を振り返る。短大卒業後、福岡県の大手証券会社に入社した奥田さんは、24歳の頃に結婚を前提に交際していた男性の転勤に合わせて上京。人材育成の仕事に転職した。その後28歳で結婚して妊娠し、順風満帆な日々を送っていたが、夫が再び転勤。孤独感と自分の無力さに苛まれながらも、出産を機にママと子どもの触れ合い教室に参加し、自らママ友会を開いたり、フェイスブックでママ同士のコミュニティ作りをしたりと積極的に活動していた。

そんな矢先、またも夫の転勤により生活が振り出しに戻ってしまった。奥田さんは積み上げてきたものを失った失望感を感じていた所、フェイスブックで沖縄のママ友から励ましのメッセージを貰った。このことがきっかけで、インターネット上でママコミュニティを立ち上げると、「ママそら」コミュニティは1ヵ月で1000人に拡大。その後、和菓子カフェからコラボを機に、ママそらの商品開発をスタートさせた。

華やかなイメージになりたいという奥田社長が、ガーランドで変身。髪をバッサリ切り、丸みと柔らかさのあるボブスタイルにチェンジ。また、メイクは、春のトレンドを取り入れたピンクのアイシャドウがポイント。

女性らしい華やかなスタイルに変身した奥田社長が登場すると、ママ友たちから歓声が上がった。息子の泰士くんも「キレイ」とコメントした。

スタジオでVTRを振り返り、トーク。西田ひかるは「髪の毛が軽くなることで今っぽく若々しくなって素敵でした。思い切りいって良かったですけど、勇気が入りますよね」とコメントした。

キーワード
ママそら
ニッセン
レインボータウンFM
フェイスブック
銀座(東京)

じいちゃん!ばあちゃん!唯が行ぐがらな~ (バラエティ/情報)
09:33~

今回、佐藤唯は岩手・大槌町の佐藤文雄さん・栄子さんのもとを訪れ、ホタテ業を手伝った。大槌町は人形劇「ひょっこりひょうたん島」がシンボルの、三陸の豊かな漁場だった港町だったが、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた。じぃちゃんも、震災から4年目でようやくホタテ業が軌道に乗ってきたという。

水揚げ作業を終えた所で、佐藤は震災の爪痕が残る場所へと案内してもらった。ここは、津波により民宿の屋根に観光船「はまゆり」が乗っていたが、安全性が考慮され、震災後2ヵ月で撤去された。じぃちゃんは震災当時、家族を車に乗せて高台に避難したが、船の様子が気になり、海に向かう途中で津波を目の当たりにしたという。九死に一生を得たじぃちゃんは、震災からわずか2ヶ月後にホタテ組合の人たちと復興の道を歩んできた。

復興のシンボル!絶品のホタテ

キーワード
ホタテ
大槌町(岩手)
東日本大震災
ひょっこりひょうたん島
はまゆり

じいちゃん!ばあちゃん!唯が行ぐがらな~ (バラエティ/情報)
09:43~

佐藤は焼きたてのホタテを振る舞ってもらい、じぃちゃんばぁちゃんの息子・雄治さんと対面。雄治さんは独身ということで、ばぁちゃんは佐藤に「是非お嫁に来て欲しい」と話した。その後、町を一望出来る高台で、じぃちゃんは未来への想いを語った。

スタジオで、大槌町のじぃちゃんが水揚げしたホタテを試食。西田は「素朴でシンプルで、とても美味しいです」とコメントした。

キーワード
ホタテ
大槌町(岩手)
東日本大震災

天気予報 (ニュース)
09:48~

全国の週末の天気を伝えた。

BGM:「ぎゅ。」/ ベッキー♪#

広田レオナからステキなお知らせ

キーワード
ベッキー♪♯
ぎゅ。
広田レオナ

エンディング (その他)
09:51~

広田レオナが、自身が監督した映画「お江戸のキャンディー」の告知をした。現在、池袋シネマ・ロサ、刈谷日劇ほかにて上映中。

伝説飯5の番組宣伝。

エンディングトーク。今回出演した感想を聞かれた広田レオナは、「ぐっさんはお婿さんにしたいくらい好きだし、ベッキーちゃんは娘の面倒も見てくれて天使みたいだし、この番組は本当に大好きなんです」とコメントした。

キーワード
お江戸のキャンディー
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送