ワールドビジネスサテライト 2014年12月5日放送回

『ワールドビジネスサテライト』(英称:WORLD BUSINESS SATELLITE)は、テレビ東京系列を始め、BSテレ東(旧・BSジャパン)・日経CNBCで1988年(昭和63年)4月4日から放送されている経済情報番組である。略称は、英称の頭文字を採った「WBS」(ダブリュービーエス)。モノステレオ放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月5日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

WBSニュース (ニュース)
23:00~

ドル/円など、現在の為替の値を確認した。

協力 日本経済新聞社。

格安スマホに国内電機メーカー参入の先は?楽天の島田享副社長は楽天モバイルのコンセプトについて「超激安でも高品質、安かろう悪かろうではない」と説明した。楽天は国内で知名度のあるシャープのアクオスを投入。ワンセグや防水機能を搭載した。端末料金を合わせた月額料金は3380円からとなる。島田享副社長は、「日本のユーザーが求める機種は、国産メーカーが多く持っている」などと話した。シャープは、積極的に格安スマホに提供していきたいとしている。

東京・品川区のイオン品川シーサイド店で、イオンスマホ第4弾の富士通製「ARROWS M01」のスマートフォンが発売された。イオンにとっては初の国内メーカー商品。端末代金込で月額2880円。ターゲットは主婦やシニア層。イオンリテールの河野充宏は、「以前から日本製のスマホを出して欲しいと客から要望があった」と説明した。富士通は、NTTドコモのシニア向けらくらくホンシリーズを販売しており、富士通とタッグを組んだ。富士通もイオンと組み、”脱”大手キャリアを図る考え。

スマホ評論家の新田ヒカルさんは「大手キャリアはメーカーに対して主導的な立場にあった」「ドコモがとった2トップ戦力で、ソニーとサムスン以外はいくらいい端末を作ってもプロモーションしてもらえない」「ここには確執的なものがあったかもしれない」などと話した。

クラウドファンディングのクラウドは「群集」という意味。スタジオで、クラウドファンディングによる試作品のLED電球などを紹介した。その中である大手メーカーが企業名を出さずに出品した試作品が話題になっていると紹介した。今大手企業がこの仕組を利用する例が増えているが、どんな狙いがあるのか。

愛知・日進市のビートソニックはクラウドファンディングで、電球の製品化に辿り着いた。ビートソニックの戸谷大地さんは「製品を作るための支援プロジェクトの中で国内のクラウドファンディングでは1番の金額を集めた」と話した。目標金額の約10倍の金額が集まった。新LED電球はガラス製のカバーと発光部分を白熱電球のように細い糸状にデザインした。まだ飲食店では白熱電球を使用していることが開発のきっかけ。ビートソニックはカー用品メーカーで年商8億円の企業。新規事業としてLED照明の部門を立ち上げ、クラウドファンディングを活用した。LED電球は支援者には来月末に発送。

近畿日本ツーリストもクラウドファンディングの活用を検討している。来年から大手旅行会社として初めてクラウドファンディングで旅行ツアーを募集する。近畿日本ツーリストの安岡宗秀部長は「対価として出来上がった後に誰よりも早くツアーに入れます」といったメリットを与えることを説明した。シューティングスターの梶川拓也COOは「面白いアイデア 共感してもらえるようなプロジェクトを一緒に知恵を出さないと」と話す。シューティングスターはイベント開催の資金集めが多いのが特徴。近畿日本ツーリストは歴史的建造物の修復プロジェクトと旅行ツアーを一体化させたプランを検討している。若者層ニーズが掘り起こせず新たな手法を模索している。更に松竹も採算が取りにくい小津映画の修復費用を募集した。現在、シューティングスターではアパレル大手「ビームス」や大手電機メーカーとも交渉中とのこと。シューティングスターの梶川拓也COOは「リスクを低くトライを出来るという意味ではテストマーケティングの位置づけとしてはクラウドファンディングは有用」などと話した。

クラウドファンディングの舞台を用意している会社は国内180社ほどあるという。業界内では、お金を集めるのである意味金融業でルールの整備が必要ではないかと言われている。市川眞一は、大企業が企業名を隠して制作した時計について、テストマーケティングの位置づけで、ファイナンスのツールではなくマーケティングのツールとしている、ブランドを隠してでも売れるかを知る意味はあるという。

タカタエアバッグについて、ホンダは調査リコール13万5000台を実施する方針を固めた。原因がはっきり特定できない調査リコールはトヨタに次ぎ2社目。対象車種は「シビック」「CR-V」となる見通し。マツダはアメリカでのリコール対象地域を4から12の州と地域に拡大すると発表した。対象車種は「アテンザ」「RX-8」など。

キーワード
為替
日本経済新聞社
ドル/円
シャープ
ワンセグ
アクオス
楽天
ARROWS M01
イオンリテール
NTTドコモ
富士通
らくらくホン
イオン品川シーサイド店
品川(東京)
ソニー
サムスン
格安スマホ
クラウドファンディング
日進市(愛知)
ビートソニック
近畿日本ツーリスト
シューティングスター
松竹
ビームス
タカタ
ホンダ
トヨタ
シビック
CR-V
エアバッグ
調査リコール
マツダ
アテンザ
RX-8
アメリカ

特集 (ニュース)
23:16~

東京・新宿。クリスマスプレゼントについて街の人に聞いた。「クリスマスプレゼントはゴディバのチョコを買った」などという声を紹介した。シェフの竹野恵里さんは昨日、東京・練馬区の宮本渓さんのお宅を訪ね持ってきた食材を台所で調理し、本格的な料理を提供した。自宅でフルコースを奥さんにプレゼントした。宮本さんは子供が生まれてから外食をしたことがほとんどなかったという。宮本さん利用したのはマイシェフというシェフの出張サービス。食事の準備から後片付けまでシェフが担当。このサービスを展開するのがマイシェフ。マイシェフの清水昌浩社長はアウトソーシングサービスについて「誰かからプレゼントされると試してみようと使いやすくなる」と感じているという。

東京・渋谷のLINEがソーシャルギフト市場に参入。LINEの島村武志上級執行役員は「LINEモールの中でLINEギフトと言うサービス」と紹介した。相手の住所を知らなくてもプレゼントを贈れる。LINEユーザーはこうしたサービスについて「会えない友達からもプレゼントを貰えるのでうれしい」などと話していた。島村武志上級執行役員は「贈り物をする時期だから贈るのではなく、生活の中に気軽に会話の中の一部として物を贈るという文化を新しく作っていきたい」と語った。

東京・渋谷で働く角田光平さんは、ギフトネットコムを使って部下の青木咲子さんに贈り物をした。贈り主は、3000~10万円の12種類から金額を指定し、贈りたい相手にギフトカードを送付。送付手段は、フェイスブックやLINEなどのSNSのほか、カードを郵送することも出来る。贈ったカードの金額は相手に分からないのが特徴。ギフトをもらった青木咲子さんは「サプライズ感があり嬉しかった」などと話した。出産祝いのお返しでギフトカードを受け取った安達尚子さんは梅干しを頼んだ。サイトを運営する東京・港区のアスカネット東京支社では、今月1日からソーシャルギフトビジネスを立ち上げた。

市川眞一は、ネットのギフトについて、アメリカと比較してまだまだ延びる余地があるのではと述べた。

キーワード
ゴディバ
クリスマスプレゼント
マイシェフ
新宿(東京)
LINE
渋谷(東京)
LINEモール
ギフトネットコム
渋谷区(東京)
中央区(東京)
アスカネット東京支社
港区(東京)
フェイスブック

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:27~

こあのとはマーケットの話題。強気です!

さいたま市緑区、都心から30kmの地に農村の原風景が広がる。底にできた子供の行列。埼玉スタジアム2002にこの日は3万8000人が押し寄せた。スタジアムの喧騒をよそに、周辺には昔ながら農村が広がる。その一角に週末に行列ができる畑がある。農作物はすべて無農薬。子どもたちはバッタを捕まえるなどの楽しみがある。かあちゃん塾というファーム・インさぎ山の萩原さとみ代表が能作物について教えるイベントが有る。楽しみながら実体験で知識を身につける。農家の知恵を学べるのが人気の秘密。ハイライトはわら炊きご飯。萩原さんの元には外国人ツアー客も数多く訪れている。

キーワード
緑区(埼玉)
埼玉スタジアム2002
かあちゃん塾
ファーム・インさぎ山

マーケット (ニュース)
23:34~

「柔道グランドスラム」の番宣テロップ。

株式先物の終値を確認。

このあともマーケットの話題。市場が動いた!

日経平均株価は6日連続の上昇となり円とドルの通貨単位を除いた値でダウ平均株価を上回った。麻生財務大臣からは今の円安を事実上容認にしたようにも聞こえる発言があった。急な上昇に警戒感も出ている。

キーワード
大証先物
日経先物
日経平均
日経平均株価
ダウ平均株価
麻生財務大臣

マーケット (ニュース)
23:39~

「柔道グランドスラム」の番宣テロップ。

NY株式のダウ、ナスダック、S&P500や為替の現在の値を伝えた。

このあとはニュース。火星へ夢つなげ!

アメリカの雇用統計が発表され、アメリカの雇用者の増加数は市場の予想を大きく上回るおよそ32万人となった。外国為替市場ではドルが買われて1ドル121円台まで円安が進んでいる。

キーワード
ダウ
ナスダック
NY株式
S&P 500
為替
雇用統計
外国為替市場
円安

WBS News (ニュース)
23:42~

「柔道グランドスラム」の番宣テロップ。

インフルエンザの患者数が11月24日から30日の間で1医療機関あたり1.90人となり、 厚労省はインフルエンザの全国的な流行入りを発表。検出されたウイルスは高齢者で重症化しやすい「A香港型」が約9割となっている。

このあとは「トレンドたまご」。寒くても快適に歩けます!

内閣府が発表した10月の景気動向指数が2ヵ月連続で改善した。海外向けの大型機械の出荷が増えたの理由。また景気の先行きを示す先行指数は2ヵ月ぶりに悪化した。

アメリカNASAは次世代宇宙船オリオンの無人試験機を打ち上げた。オリオンは火星の有人探査向けにアメリカが開発中で2030年代の実現を目指している。放射線や光熱が機体などに及ぼす影響を調査する。

キーワード
インフルエンザ
A香港型
景気動向指数
先行指数
内閣府
NASA
オリオン

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:47~

「柔道グランドスラム」の番宣テロップ。

トレたまブログは番組ホームページでチェック可能。

このあとはニュース。女性ナンバー1は?

「ヒートインソール」は通常の中敷きと同じように靴のサイズに切って使用。中敷きの中に入っている超薄型電池の開発で温かい中敷きが可能となった。2時間の充電で1時間、暖かさが持続する。

キーワード
ワールドビジネスサテライトHP
ヒートインソール

WBSニュース (ニュース)
23:52~

「柔道グランドスラム」の番宣テロップ。

ウーマン・オブ・ザ・イヤーが発表された。大賞には日本を初の全寮制インターナショナルスクールを開校した小林りん代表理事が選ばれた。世界から貧困層を含む生徒を集め次世代のリーダー育成が目的。

キーワード
ウーマン・オブ・ザ・イヤー20014

WBS×SNS (バラエティ/情報)
23:55~

「柔道グランドスラム」の番宣テロップ。

「ワールドビジネスサテライト」の次回予告。

日経新聞電子版の現在のトップニュース。

WBSはテレビ東京ビジネスオンデマンドで配信中。

「田勢康弘の週刊ニュース新書」の番組宣伝テロップ。

10月末出演の際「海外投資家は消費増税できないとアベノミクス失敗」と話していたが海外投資は延期により延期により国債や日本株を売却したのかという視聴者から質問が寄せられた。

キーワード
日経新聞電子版
テレビ東京ビジネスオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送