BSコンシェルジュ ザ・プレミアム“鶴田真由のミャンマーふしぎ体感紀行”

『BSコンシェルジュ』(ビーエスコンシェルジュ)は、NHK(総合テレビおよびBS1・BSプレミアム)で放送されている情報・トーク番組。愛称は「びぃコン」。NHK衛星放送局制作。番組では、NHK-BS(BS1・BSプレミアム)で放送される番組の出演者とトークを交えながら番組を紹介する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月5日(金) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

今年6月、世界遺産に登録されたミャンマーの遺跡。日本の1.8倍ほどの国土におよそ5000万人が暮らしている。そのミャンマーを旅したのが女優の鶴田真由さん。およそ1カ月かけて150人ほどの尼の様子や、動物と共に生きる人々の暮らしを体感してきた。不思議と驚きに満ちたミャンマーの旅を紹介する。

キーワード
世界遺産
ミャンマー
ゾウ

ザ・プレミアム“鶴田真由のミャンマーふしぎ体感紀行” (バラエティ/情報)
12:21~

訪れたミャンマーについてスタジオでトークを展開。「そこまで年配の人がいなかった。子供のころから尼の勉強をして、巣立っていく学校のような場所」と話した。

後編の映像を見て、スタジオでトーク。「エーヤワディー川がものすごく大きな川なので、どこにいっても川が狭くなることがない。穏やかな水辺が広がっている景色が延々と続いていて、流れもないから優雅な感じでした」などと話した。「ミャンマーに住んでいる人は心が穏やかな人が多かったです」と話した。

ゲストの鶴田さんを紹介。明日と13日に放送される「鶴田真由のミャンマーふしぎ体感紀行」に出演すると紹介した。「ミャンマーはすごく暑かった。穏やかな素敵な国だった」と話す。

旅の出発点はミャンマー最大の都市ヤンゴン。街ではたくさんのお坊さんの姿を目にする。国民の8割りが仏教徒で修行に励むお坊さんは厚く敬われている。ヤンゴンを訪れた観光客の多くが足を運ぶと言われる「シュエダゴン・パゴダ」。ここはミャンマー最大の寺院で、黄金に輝くシュエダゴン・パゴダ。ミャンマーでは仏像に金箔を貼ることは功徳を積むことだと考えられている。

寺院の近くにある市場の食堂で出てきたのは「シャン麺」米から作る麺、そして野菜をたっぷりつかったミャンマーの料理で、東部地方シャン族の郷土料理になっている。シャン族の料理の特徴は辛さ。ミャンマーでは親しまれている味だという。

タイエーキッタヤーで鶴田さんが訪れたのは2世紀から9世紀にかけて栄えたピュー王朝時代の建物「古代仏塔ボーボージー」。ボーボージーを初め、古代都市郡が今年6月ミャンマーで初めて世界遺産に登録された。近くを歩いていると、タマリンドを取っている男性を発見した。タマリンドは東南アジアで親しまれている豆の一種。男性のお宅でタマリンドを使った料理を振る舞ってくれた。

鶴田さんは鉄道旅を続ける。鶴田さんが乗る列車はカタカナや漢字があちこちに書かれている。かつて、北海道を走っていた日本製の車両だった。ここ数年、日本からミャンマーへ数多くの中古車両が輸出されている。日本の車両は揺れが少ないと好評だ。一路、マンダレーを目指す。マンダレーでは約150人が修行を続ける尼寺を訪ねた。そして、尼の道を志す少女に出会った。

マンダレーはエーヤワディー川という大きな川に面している。この街は水上交通の要、岸辺には大小さまざまな船が並んでいる。最初に向かったのは川の中州にある村だった。ここには約1500人が暮らしている。この村は7月から8月は川の水が道路を覆ってしまうため、高床式の家が並んでいた。案内をしてくれたココさんの漁に同行させてもらった。その漁はイルカと協力して漁をするという変わった方法だった。

漁の後、鶴田さんは定番の魚料理を作ってもらった。全長およそ2170キロのエーヤワディー川。鶴田さんの旅後編はミャンマーを南北に貫くこの大河を下っていく。旅の途中、船を降りてある村を訪れた。ところが、道路の状況がとても悪いようで、車での移動は諦めることに。そこにやってきたのはゾウ。鶴田さんがゾウに乗って向かったのがこの旅で最も楽しみにしていた場所だという。そこにはたくさんのゾウがいた。

キーワード
ミャンマー
エーヤワディー川
ヤンゴン
シュエダゴン・パゴダ
シャン麺
マンダレー
タイエーキッタヤー
古代仏塔 ボーボージー
タマリンド
北海道
東京都
イルカ
玉ねぎ
ニンニク
ナンプラー
チョウズワ村
ゾウ
ニワトリ

びぃコン通信 (その他)
12:39~

発見!体感!紅葉輝く!都会の大河 荒川紀行の番組宣伝

こんなところがあったのか 京都別荘 いろどりの秋 しんしんと冬の番組宣伝

BS番組の詳しい内容はこちらへ!www.nhk.or.jp/bs/

キーワード
奥秩父(埼玉県)
東京都
東京湾
荒川
長瀞(埼玉)
南禅寺三門
流響院
京都府
東山
www.nhk.or.jp/bs/

エンディング (その他)
12:41~

“鶴田真由のミャンマーふしぎ体感紀行”の番組宣伝

スタジオ観覧をご希望の方は番組ホームページから。http://nhk.jp/bscom

「仏教が国の真ん中にある国。素晴らしい国でした」と鶴田さんは話した。

キーワード
ミャンマー
番組ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送