BSコンシェルジュ ムサシの国の物語

『BSコンシェルジュ』(ビーエスコンシェルジュ)は、NHK(総合テレビおよびBS1・BSプレミアム)で放送されている情報・トーク番組。愛称は「びぃコン」。NHK衛星放送局制作。番組では、NHK-BS(BS1・BSプレミアム)で放送される番組の出演者とトークを交えながら番組を紹介する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月10日(金) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

きょうは「ムサシの国の物語」「写真でめぐる埼玉の今昔」などについて放送する。ゲストはなぎら健壱とはしのえみ。

キーワード
なぎら健壱
はしのえみ

ムサシの国の物語 (バラエティ/情報)
12:21~

きょうのゲスト はしのえみとなぎら健壱が登場。なぎら健壱は番組で写真を募集しており、22日の生放送で大賞を決めると告知した。

ムサシの国の物語の番組宣伝。現在番組では写真を募集しており、22日の放送では投稿された写真の中から大賞を決定する。審査委員長のなぎら健壱も写真を取るため武蔵の国を渡り歩いた。

なぎら健壱は「ムサシの国の物語」で使う写真を撮影するために訪れた行田市について、昔の建物も残っており、昭和時代に戻ったような ほっとするような感じだったとコメント。

続いてのこぎり屋根の工場など、ムサシを感じる見本写真を披露した。応募写真のポイントは土地らしさ エピソードが感じられるもの。その後 はしのえみとアンドレア・ポンピリオが撮影した写真を披露した。

高橋さとみアナは埼玉県春日部市で行われている「春日部 大凧あげ祭り」を訪れ、人々が凧あげを行なっている写真を撮影。その後、大凧あげに参加した。

ムサシの国の物語では写真投稿を募集しているというテロップ表示

なぎら健壱は「神田祭」ならまだ間に合うので、写真を撮影すると面白いかもしれないと話した。

ムサシの国の物語の番組宣伝。「春日部やきそば」のご当地性をアップさせるための埼玉県春日部市の人たちが16日放送「めざせ!グルメスター」に出演した。

世界ふれあい街歩きの番組宣伝。

美の壺の番組宣伝。

「写真でめぐる埼玉の今昔」の番組宣伝。今回 はしのえみは埼玉県秩父市を訪れ、埼玉の魅力を再発見する。

はしのえみが「写真でめぐる埼玉の今昔」の撮影で訪れた、埼玉県秩父市について、伝統を守りながら現在でも使いやすいようにモノが工夫されていることに感動したとコメント。また、スタジオにおみやげの「メープルサイダー」が登場し、試飲したなぎらは「ホッtケーキだ!」と話した。

キーワード
にっぽん再発見 ムサシの国の物語 番組ホームページ
行田市(埼玉)
春日部市(埼玉)
大凧あげ祭り
神田祭
春日部やきそば
秩父市(埼玉)
メープルサイダー

びぃコン通信 (バラエティ/情報)
12:41~

欽ちゃんの全国びっくり王の番組宣伝。

ムサシの国の物語の番組宣伝。現在番組では写真を募集中。

キーワード
にっぽん再発見 ムサシの国の物語 番組ホームページ

エンディング (その他)
12:42~

なぎら健壱がムサシの国の物語への写真投稿を呼びかけた。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送