BSコンシェルジュ 「偉人たちの健康診断〜カンニング竹山〜」

『BSコンシェルジュ』(ビーエスコンシェルジュ)は、NHK(総合テレビおよびBS1・BSプレミアム)で放送されている情報・トーク番組。愛称は「びぃコン」。NHK衛星放送局制作。番組では、NHK-BS(BS1・BSプレミアム)で放送される番組の出演者とトークを交えながら番組を紹介する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月12日(金) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像。偉人たちの知られざる驚きの健康法を選りすぐってお届けする。

MCによる挨拶。ゲストのカンニング竹山が登場した。棒を持って登場したカンニング竹山は、MCに「内臓脂肪だ」といじられると、「うるせぇな」と笑いながらおどけてみせた。カンニング竹山が持ってきた棒は健康法に関わるものだという。

キーワード
西郷隆盛
徳川家康
伊達政宗
カンニング竹山
石田三成

BSコンシェルジュ (バラエティ/情報)
12:23~

歴史上の偉人たちを健康面から分析した。水戸黄門の長寿の要因の一つとして好奇心を挙げた。水戸黄門は、好奇心旺盛で鎌倉旅行の際は6日間で173箇所を廻ったという。75歳以上で仕事をしていない場合、新聞を読まない・バス電車を利用して外出しない・スポーツ的活動をしない、の3つをしないと5年後の認知症発祥リスクが3倍になる。そのため水戸黄門のように好奇心を持って行動すると認知症になりにくくなる。

偉人たちの知られざる健康法について、ゲストのカンニング竹山を交えてトークが展開した。カンニング竹山によると、水戸黄門は全国を廻っていないことが判明したが、そのかわりに鎌倉旅行などの際には驚くほど沢山のスポットを巡ったという。

偉人たちの知られざる健康法について、ゲストのカンニング竹山を交えてトークが展開した。頭の回転が早くなるトレーニングとして、「冷蔵庫を見て献立を考える」「家事の段取りを考える」「アナウンサーの言葉を繰り返す」の3つを紹介した。

「特製豚キムチの鉄なべギョーザ」を食した。一口口に運んだカンニング竹山は始め「辛い」と言い「なにこれ」と何を食べたのかよく分かっていない様子だった。

「詳しいレシピは番組HPで!」のテロップが流れた。

「偉人たちの健康診断」の番組宣伝。

偉人たちの知られざる健康法について、ゲストのカンニング竹山を交えてトークが展開した。カンニング竹山によれば、今度の偉人たちの健康診断という番組で関ヶ原の戦いを違った角度から健康面も含めて見ていくのだという。

キーワード
水戸黄門
石田三成
菅原道真
BSコンシェルジュ
小早川秀秋

びぃコン通信 (その他)
12:40~

「シルクロード 美の回廊1 絶景と芸術が刻まれた道」の番組宣伝。

ダークサイドミステリーの番組宣伝。

エンディング (その他)
12:42~

「偉人たちの健康診断」の番組宣伝。

スタジオ観覧のテロップ。「BSコンシェルジュ」で検索。

カンニング竹山に健康とは何かと質問したところ、カンニング竹山は「僕にとっては探究心なのかもしれない」と語り、色んな健康法を試していると伝えた。

エンディング映像。

次回のゲストTKO木本武宏さん。

キーワード
木本武宏
TKO

番組宣伝 (その他)
12:43~

大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~の番組宣伝。

首都圏情報ネタドリ!の番組宣伝。

「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」の番組宣伝。

大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~の番組宣伝。

THIS IS US 2の番組宣伝。

「ハテな7デイズ」の番組宣伝。

BS1スペシャル「“脱プラスチック”への挑戦」「カワイイが地方を救う!~東京ガールズコレクションの挑戦~」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送