おやすみ日本 眠いいね! 第5弾

『おやすみ日本 眠いいね!』(おやすみにっぽん ねむいいね!)は、NHK総合テレビジョンで放送されているバラエティ番組(深夜番組)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月1日(月) 0:30~ 3:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

宮藤官九郎がゲストの生田斗真を紹介。宮藤が脚本を描いた映画「土竜の唄」では、生田が主演を務めている。この番組は、視聴者から寄せられた「眠れない声」について宮藤らがトークをするもの。眠いね!ボタンが目標の数値までいくと番組が終了する。

美容室やタクシーの詰所など、都内4ヵ所の現在の様子を紹介。美容室には髪を金髪に染めている女性の姿が映っていた.

オープニング映像。宮藤官九郎らがタイトルコールをした。

キーワード
土竜の唄

眠れない声 (バラエティ/情報)
00:33~

「今年で29歳になるのにキスしたことがない」「冬休みの宿題が終わらない」など、日本中の眠れない人たちの声を紹介。

このあと1時からNHK-FMラジオで同時放送。ネットラジオ「らじる★らじる」でも視聴可能。詳しくは番組HPまで。

宮藤らが、番組に事前に寄せられた眠れない声の中から気になるものを選んだ。「眠れない声」は番組ホームページで募集中。

「リモコンdボタンでみんなの感想が読める」というテロップ告知。参加はツイッター(アカウントは@nhk_oyasumi)、または番組HPから。

「生田斗真君が大好きなのに最近又吉さんに心変わりしかけていて斗真君に申し訳なくて眠れません…」という女性からの眠れない声を紹介。全体的に憐れな所が好きだという女性に又吉は、「憐れさに磨きをかけていきます」と話した。

「熟女からの誘惑メールが頻繁に。」という女性からの眠れない声を紹介。迷惑メールが多く届くが同性だし自分の方が年上だという内容に、熟女の年齢は人それぞれと3人は結論を出した。生田は自分の名前を使った迷惑メールが届いたという体験談を語った。

今回の「眠いいね!」ボタンの目標値は50万に決定。

NHK-FMラジオとネットラジオ「らじる★らじる」で放送が開始、詳しくは番組HPまで。ラジオのリスナーへ向けて宮藤らが挨拶をした。

「今日から大学生になります。友達できるかが不安です」という女性からの眠れない声を紹介。投稿した女性本人と電話を繋ぎ、宮藤は「肩に力が入ったキャラでいくと失敗する」とアドバイス。更にあまちゃんを女性に宣伝した。

キーワード
NHK-FM
らじる★らじる
おやすみ日本 ホームページ
ツイッター

眠いい音楽 (バラエティ/情報)
01:05~

ゲストの遠藤賢司が登場。遠藤賢司は宮藤官九郎の映画「中学生丸山」に出演している。

遠藤賢司が眠いい音楽を紹介。まず初めに、「カメに捧ぐ詩」(シド・バレット)を聴いた。

「Going to Brazil」(モーターヘッド)を聴いた。どうしても眠れないときに、やけくそになって踊るときに聴くという。

遠藤賢司の曲「夢よ叫べ」を聴いた。これをエンディングに使うことを決めた。

「さすらい」(小林旭)を聴いた。遠藤賢司は「この詞は日本の名詞だと思う」と言っていた。

今回のエンディング曲は「夢よ叫べ」に決定。

キーワード
中学生丸山
カメに捧ぐ詩
シド・パレッド
Going to Brazil
モーターヘッド
畑中葉子
夢よ叫べ
さすらい
小林旭
シド・バレット

眠れない声 (バラエティ/情報)
01:13~

現在の「眠いいね!」カウンターは約18万。

眠れない声 (バラエティ/情報)
01:36~

現在の「眠いいね!」カウンターは約23万。

眠いい音楽 (バラエティ/情報)
01:45~

遠藤賢司がスタジオで「おでこにキッス」を披露し、九段南の中継映像も流れた。この曲は宮藤が監督した映画「中学生丸山」でも歌われている。

現在の「眠いいね!」カウンターは約26万。

キーワード
おでこにキッス
九段南(東京)
中学生丸山

ラジオ深夜便 生出演 (バラエティ/情報)
01:50~

遠藤賢司が選曲したシド・バレットの「カメに捧ぐ詩」をBGMに、宮藤ら4人がNHKのラジオセンターへ移動。NHK放送センター内を歩いていると八重の桜とあまちゃんのポスターがあり宮藤はよろしくお願いしますと宣伝を行った。

宮藤たちがラジオセンターに到着し、「ラジオ深夜便」アンカーの明石勇さんと話しながら出番を待った。

NHKラジオ、「ラジオ深夜便」に宮藤ら4人が生出演。宮藤はおやすみ日本の番組企画を説明した。

明石勇に筆談で別れを告げ、宮藤たちはスタジオへ戻った。移動中、遠藤賢司が選曲した大友裕子の「傷心」がBGMとして流れた。

「眠れない声」は番組ホームページで募集中。

「リモコンdボタンでみんなの感想が読める」というテロップ告知。参加はツイッター(アカウントは@nhk_oyasumi)、または番組HPから。

キーワード
シド・バレット
カメに捧ぐ詩
八重の桜
あまちゃん
ラジオ深夜便
おやすみ日本
大友裕子
傷心
おやすみ日本 ホームページ
ツイッター

眠れない声 (バラエティ/情報)
02:23~

現在の「眠いいね!」カウンターは約34万。

現在の「眠いいね!」カウンターは約38万。

日本眠いい昔ばなし (バラエティ/情報)
02:35~

眠いい企画「日本眠いい昔ばなし」の企画説明。え?こんな昔話あるの?といったような実際にある昔話を市原悦子が紹介するというもの。今日の眠いい昔ばなしは宮城県の民話「海の果て」。

昔ばなし「海の果て」を、市原悦子が朗読。

キーワード
宮城県
海の果て
市原悦子

眠れない声 (バラエティ/情報)
02:43~

現在の「眠いいね!」カウンターは約40万。

現在の「眠いいね!」カウンターは約43万。

「自分の携帯番号が覚えられなくて眠れない」という女性からの眠れない声を紹介。宮藤は「機械が覚えてくれるから覚えなくていい。生きていく上でパスワードなどの番号を覚えることが多くそれで生きていくのが嫌になる時がある。」と話した。

現在の「眠いいね!」カウンターは約45万。

「3歳の次男が、女の子のオモチャやスカートが好きで、どうしようか…」という視聴者から寄せられた眠れない声を紹介。宮藤官九郎はこのときから実は…ということになっているのかもしれない、だとしたらもう止められない、取り上げたりすると良くないかもしれないと話した。生田は長男なので女性物の服を着たり興味をもつこともなかったと話した。

現在の「眠いいね!」カウンターは約46万。

「あまちゃんのエキストラで邪魔をしていないか不安で」という視聴者からの眠れない声を紹介。又吉は眠いいねのボタンを頑張って押している人がいると話した。

「弟が彼女ができそうで眠れないです」という視聴者から寄せられた眠れない声を紹介。生田は気持ちがわかると話し、自分の弟が結婚している話をした。

店頭で確認してからネットで買う人が多いと、接客業の女性からのメールを紹介。宮藤官九郎も最近はネットで買ってしまうと話し、店員さんが半裸になるとか店に行きたくなる工夫をしたらどうかと提案した。

彼女がブスです。どうしましょう。との18歳男性からのメールを紹介。

キーワード
あまちゃん
おでんくん

エンディング (その他)
03:04~

眠いいねカウンターが50万を超えエンディングを迎えることになったと宮藤官九郎が発表。今日から年度が変わったということで春の抱負を発表することに。生田斗真は春はゆっくりできるので漫画や本や映画をみてのんびり過ごしたいと話した。

そして宮藤官九郎は、今日は眠そうな人が多かったと感想を述べた。またラジオ放送はもうすこし続くと話しエンディング。詳しくは番組HPまで。

BGM:「夢よ叫べ」遠藤賢司

エンディング映像。

BGM:「夢よ叫べ」遠藤賢司

キーワード
夢よ叫べ
遠藤賢司
おやすみ日本 眠いいね!
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送