サタデースポーツ 2012年9月15日放送回

『サタデースポーツ』は1990年4月から2005年12月までを第1期として放送され、その後2011年4月から第2期として放送されるNHK総合テレビの土曜日のスポーツニュース番組。サンデースポーツの姉妹編とされている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月15日(土) 22:15~22:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

オープニング映像。

プロ野球 (ニュース)
22:15~

始球式を競泳の寺川綾が務め、初めて野球のボールを握ったと言いながらも見事なストライクを出した。大阪京セラでオリックス×楽天の試合が行われた。結果は2-3で楽天が勝利した。

日本ハム優勝のカギを握るのは中田翔だ。中田は「大げさなことを言えば打点もホームランもいらない 最終的にはチームが勝つことだけを考えて」と話した。

東京ドームで巨人×阪神の試合が行われた。結果は0-2で阪神が勝利した。

千葉QVCでロッテ×西武の試合が行われた。結果は5-4でロッテが勝利した。

広島マツダで広島×中日の試合が行われた。結果は0-1で中日が勝利した。川上憲伸投手は「格別に嬉しい」とコメントした。

神宮でヤクルト×横浜DeNAの試合が行われた。結果は6-3でヤクルトが勝利した。森岡良介選手は「お立ち台4回目です!」と喜びをコメントした。

札幌ドームで日本ハム×ソフトバンクの試合が行われた。結果は4-2で日本ハムが勝利した。

レンジャーズのダルビッシュ有投手とマリナーズの岩隈久志投手が大リーグの舞台で初めて投げ合った。結果はレンジャーズが勝利し、ダルビッシュ投手は「しっかり試合が作れてよかった」とコメントした。

パ・リーグ 順位

6年目の今シーズン、右肘の復活を目指す松坂大輔投手は、勝ちはつかなかったが状態に手応えを感じている。松坂投手は「投げているボールは良かった」とコメントした。

セ・リーグ順位

キーワード
オリックス
楽天
日本ハム
巨人
阪神
中田翔
広島
中日
ヤクルト
横浜DeNA
ロッテ
寺川綾
ダルビッシュ有投手
岩隈
マリナーズ
レンジャーズ
松坂大輔投手
レッドソックス
ブルージェイズ
川上憲伸投手
森岡良介選手

スポーツニュース (ニュース)
22:27~

男子200メートル平泳ぎで、山口観弘選手が世界新記録をマークする快挙を達成した。山口選手は「人類で初めて2分6秒で泳ぎたい」とコメントした。

スペランツァ大阪高槻×INAC神戸レオネッサの試合が行われた。結果は0-6でINAC神戸レオネッサが勝利した。澤穂希選手は「サッカーをやれることはすごく幸せ」とコメントした。

キーワード
山口観弘選手
澤穂希
スペランツァ大阪高槻
INAC神戸レオネッサ
ぎふ清流国体
平泳ぎ
高瀬愛実

サッカー (ニュース)
22:30~

サンフレッチェ×ベガルタの試合が行われた。結果は2-0でサンフレッチェが勝利した。高荻洋次郎選手は「このまま突っ走れるように頑張りたい」とコメントした。

横浜F・マリノス×浦和レッズの試合が行われた。結果は1-2で浦和レッズが勝利した。槙野智章選手は「残り9試合しっかり戦えるように頑張ります」とコメントした。

ヴィッセル神戸×ジュビロ磐田の試合が行われた。結果は1-2でジュビロ磐田が勝利した。駒野友一選手は「残り9試合全勝するつもりでやっていきたい」とコメントした。

大宮アルディージャ×サガン鳥栖の試合が行われた。結果は1-0で大宮アルディージャが勝利した。

セレッソ大阪×名古屋グランパスの試合が行われた。結果は2-0で名古屋グランパスが勝利した。田口泰士選手は「最後は優勝できるよう戦って行きたい」とコメントした。

ガンバ大阪VSアルビレックス新潟の試合が行われた。結果は引き分けだった。

清水エスパルスとFC東京が対戦。大前元紀が先制するも、ネマニャ・ヴチチェヴィッチに同点ゴールを決められる。試合は1対1となり、エスパルスはホームで痛い引き分けとなった。

柏レイソルとコンサドーレ札幌が対戦。大谷秀和が先制し、前半39分には工藤壮人が得点。工藤の活躍で、3対2でレイソルが勝利した。

川崎フロンターレと鹿島アントラーズが対戦。興梠慎三が先制点を奪うも、大島僚太に同点ゴールを決められる。中盤に繰り返し相手ゴールに迫るアントラーズだったが、試合は2対2の引き分けで終わった。

J1の順位表。

キーワード
森崎和幸
赤嶺真吾
高荻洋次郎
サンフレッチェ
横浜F・マリノス
柏木陽介
浦和レッズ
槙野智章選手
ヴィッセル神戸
山崎亮平
ジュビロ磐田
山田大記
駒野友一選手
大宮アルディージャ
サガン鳥栖
菊地光将
セレッソ大阪
田口泰士
名古屋グランパス
ケネディ
ガンバ大阪
レアンドロ
アルビレックス新潟
ブルーノ ロペス
清水エスパルス
FC東京
大前元紀
ネマニャ・ヴチチェヴィッチ
大谷秀和
工藤壮人
コンサドーレ札幌
興梠慎三
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
大島僚太

大相撲 秋場所 (ニュース)
22:39~

大相撲 秋場所・日馬富士と臥牙丸の取り組みは、下手投げで日馬富士が勝利した。

大相撲 秋場所・旭日松と高安の取り組みは、高安が勝利。7連勝を決めた。

七日目、中入後の勝敗。

大相撲 秋場所、栃ノ心は釣り落としで勝利。

キーワード
日馬富士
臥牙丸
大相撲 秋場所
旭日松
高安
栃ノ心

ゴルフ (ニュース)
22:41~

18位からスタートした池田勇太は、首位と4打差の3位に浮上。

同じく18位からスタートした藤田寛之は、最終18番のバーディパットを決め2位に浮上。スコアを7つ伸ばした。

女子ツアーの大会は、佐伯三貴がスコアを5つ伸ばし2位につけている。

キーワード
池田勇太
藤田寛之
佐伯三貴

テニス (ニュース)
22:43~

テニス・デビスカップ、日本はダブルスで伊藤竜馬と杉田祐一が出場。日本でネットプレイで差をつけられ、逆転での敗北となった。

キーワード
伊藤竜馬
杉田祐一
デビスカップ

ラグビー (ニュース)
22:44~

ラグビー トップリーグの試合結果。

キーワード
トップリーグ

エンディング (その他)
22:44~

サンデースポーツの次回予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送